« 茶畑の美しさってさ。 | トップページ | これから。 »

ホイロ、作っちゃいました♪

11月22日~24日まで開催される、フジテレビの『オトナパーク2008』に、静岡市PRのために参加します。静岡市PRブースは1階広場。

春の『お台場学園』に続く2回目で、今回もお手伝いさせていただいています。今回も、楽しい“仕込み”を用意しております♪ぜひ、遊びにいらして下さいね♪

今日は、イベントの荷物を送り出したり、新聞の取材をしていただいたり(書籍&講演会のことで^。^)、慌ただしい一日。
夕方、お茶の営業と一緒に、私の書籍も宣伝して販売してくれている問屋の茗広茶業さんに寄りました。

11202

ふふふ ^m^)名を明かせない、極上の抹茶を頂きました。深蒸し煎茶もすごく美味しい♪お茶屋さんでいただくお茶は、本当においしい♪♪ 役得♪役得♪

偶然、本日、手揉み製茶技術競技会で優勝した、新潟県村上市の常盤園さんが、茗広茶業さんにご挨拶にいらっしゃったので、タイムリーなので写真を、パチリ!

11201

おめでとうございます~。

すごいですね~。色々な地域の若い方が頑張っているのを拝見すると、私も我がお茶の道をがんばろう♪と云う気分になります。その道を、『ガンバ路』という。ナン茶って。おじ様ギャグだわね。^^;

11203

常盤園の矢部さん。写真は、茗広茶業さんよりご提供。

ところで、この手揉み茶を揉むときの台を、「ホイロ」と呼ぶのですが、我が家にはもちろんありません。でも、このホイロの雰囲気を作りたくて、先日、自分で作っちゃいました。^0^ あ、力仕事は、もちろんパートナーのお仕事でしたけどね。^m^

11205

●手作りホイロの材料●

ホットプレート
ブリキ板
ブリキを切る道具
ブリキの角を叩く木槌
ホイロ用の和紙
ホイロ和紙を貼るための食用糊

11204

●手作りホイロの作り方●

①ホットプレートのサイズで型紙を作り、ブリキをカットする。
②ブリキに糊を塗り、型紙に合せたホイロ紙を両面貼り付ける。

●手作りホイロの使い方●

①ホットプレートの上に、網を乗せ、上に和紙を貼ったブリキを乗せる。
②温度を80℃くらいの保温に設定する。

11206

 

以上

これは、ずっと私が「手作りホイロ」について考えていた時に、研修先だったヤマセン製茶の社長から出たアイデア。さらに、ホイロの温度の伝わり方を聞いて、ホイロ紙を焦がさないための改良をしてみました。

それにしても、アイデアが浮かんだら、工場をゴソゴソ探して材料も道具も出てくるところが嬉しい。^m^) 板金屋さんのようです。

持つべき友は、百の技を持つ農家。でしょうか?笑

ちなみに、こちらの手作りホイロ。
オトナパークで、お披露目です♪♪

9月まで冷蔵庫保管、9月下旬から常温保管した先日のお茶も、ご用意しております。

※東京出張のため、ブログの更新と、いただいたコメントへのお返事がしばらくできないかもしれません。ご了承くださいませ。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 茶畑の美しさってさ。 | トップページ | これから。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
やっとゆうさんの本を購入することができました☆
レ・トゥーヌソルさんで誕生日ケーキを予約しに行きレジのところにおいてある本を見つけ買ってきました!!
お茶屋に勤める主人も一緒にいたのでパテシエの山田さんからもゆうさんの話を聞けて感激です。
娘の友人のお茶屋さんも度々名前がブログ中にでてくるのでいつかゆうさんに会えたらいいなぁと思っています。ゆうさん、最高!!

投稿: さやか | 2008.11.22 12:26

 ホットプレートで、ほいろ を作ってしまおうと言う発想、、、頭の柔軟さに脱帽します。
 そう言えば、若かりし頃のゆうさんを、(今も若いのですが、)ヤマセンで見た事を思い出しました。経営士会の若輩と大先輩の方々の、合同研修会でぞろぞろとお邪魔した時に、、相良の友人が、あの子がと教えてくれました。あれから、こんなに立派になられて、、尊敬します。
これからも、がんばってください。 

投稿: まるひ | 2008.11.23 20:27

◆さやか様
本もケーキもご購入いただき、ありがとうございます♪そうですね~。いつかお会いできると私も嬉しいです。色々な出会いがあって、本当に感謝することばかりです。
これからもお茶バカで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

◆まるひ様
熱源を考えると、素人にはホットプレートしか、想像も改造できないんですよね~。笑
ホットプレートほいろ。まだまだ改良の余地は多々ありましたが、お台場で活躍してきました♪お茶は中揉出しなので、最後のこくりくらいしかしないので、小スペースでも可能でした。
ただ・・・。ブリキの脇からお茶が落ちて、茶香炉の役割も果たしていたような・・。^^;
研修中の私をご存知でしたか。苦笑 かなり、生意気だったでしょうね~。すみません。今も変わらないかしら?
立派じゃないですよ。ただお茶に囲まれながら暮せることが本当にシアワセだな~って、日々楽しんでいるだけです。これからもよろしくお願い致します。

投稿: ゆう | 2008.11.25 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43177664

この記事へのトラックバック一覧です: ホイロ、作っちゃいました♪:

« 茶畑の美しさってさ。 | トップページ | これから。 »