« 炒り、好き | トップページ | 「思いがあるからね。」 »

講演会の推薦人に♪

先日、民俗学研究で有名な、中村羊一郎先生にお会いした時のこと。早速、カフェ本の紹介と、今回の講演会のチラシをお見せしました。

*************************************

中村先生 「え!橋本さんが、静岡に来るんですか!!」

 
「はい、私の友人でして、今回、友情講演をして下さることになりました。」

中村先生 
「日程を確認して、すぐに連絡するよ。ぜひ、聴きたいね♪」

*************************************

と言うことで、早速、ご予約いただきました。
そして、さらに。

今回の記念講演会の『推薦人』にもなってくださいました♪

中村羊一郎先生は、橋本素子先生の研究を高く評価していらっしゃいます。まさか私と橋本先生につながりがあるとは思ってもいなかったわけで、笑っておりましたが・・。^^
でも、とにかく。

5294

橋本素子先生の研究分野、中世(鎌倉~戦国)の庶民茶の歴史は、中村羊一郎先生がお薦めしてくださるくらいの、おもしろい歴史研究なのですね♪ ^m^)

聖一国師から、徳川家康までの空白の350年くらいを、どう紹介くださるのか?「静岡茶人」としては、聴かないわけには行かないでしょう~♪楽しみです。(講演の内容は、これだけではなく、宇治茶と静岡茶の違いなど、きっと多岐に渡ることでしょう。)

もちろん、二部の女子座談会も、橋本先生に引けをとらないよう、お茶のおもしろさについて、本音で話をして行こうと思っております。P^0^q

ここで、中村羊一郎先生の書籍のご紹介を。

『番茶と日本人』

「番茶」という言葉を説明するのは、長くなるのではしょりますが、アジア諸国のお茶文化を先生ご自身が足で確認をしてきた研究と照らし合わせ、改めて日本の茶文化について書いてあります。
茶道史以外にも、お茶にはおもしろい世界が広がっていることを、実感できる本ですよ。講演会とは関係なく、お薦めしたい一冊です。

番茶と日本人 (歴史文化ライブラリー)
番茶と日本人 (歴史文化ライブラリー) 中村 羊一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 炒り、好き | トップページ | 「思いがあるからね。」 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

思わず本購入しちゃったbook

投稿: たふちん | 2008.11.08 23:07

◆たふちん様
ご購入、ありがとうございます。^0^ 当日はよろしくお願い致します。
楽しくお茶を語りましょう♪
先日、イタリアのお茶について話を伺う機会がありました。なかなかおもしろくて、たふちん様の話も、楽しみですよ。

投稿: ゆう | 2008.11.09 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/43041759

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会の推薦人に♪:

« 炒り、好き | トップページ | 「思いがあるからね。」 »