« 抹茶フレンチトーストの作り方 | トップページ | 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! »

「やらないこと」を決めると、楽になる。

しばらく留守にして、山にこもっておりました。
メールを見たら、静岡の大道芸のイベント情報が入っていました。6topさんからのメール。

大道芸のイベント会場となっている、静岡駅周辺で14箇所のティーポットボトルの給茶スポットが登場しているそうです♪
最近の静岡茶商工業協同組合さんの活動は活発で、すごいですね♪新しい風が入ると、活気って生まれるんだな~と思いますね~。私もがんばろうっと♪^m^

11012

そんな中、わが家は山ごもりをして、パートナーと今期の反省と来期の計画を練ってきました。
山はさぶい~。><)

11014

ほとんどの時間がワークショップ状態で、2人とも室内から出ませんでしたが、夜はライトアップされた紅葉がきれいでした。

11013

今期の反省とか来期の計画とかって、すごいカッコイイことやってる雰囲気ですが、全然違う。ただただ、自分たちの足元を確認しているだけの作業です。

去年作った、今年の計画表(+2~3年先の課題表も)を見て、出来てることと出来ていないことをお互いに進捗を説明していく作業をしていると、たった一年でもずいぶんと自分の思考が変わったな~っと言うのが見えてきます。

11011

文字にして残しておくって、本当に大切だなって思う。
避けられない弱い部分もはっきりとする。羅針盤作りと一緒で、自分たちの方向が間違ってないか?を確認する作業って、どんな立場の人でも大切でしょうね。

私たちは、まだまだチッポケで、具体的にはあまり人の役に立ってない感があるのですが、だからこそ、まだ工夫する余地がたくさんあるってことかな。苦笑

やりたいことは、たくさんあります。
だからこそ、今回は「やらないこと」を決めました。自分たちが「ああいうのって嫌だな。」と思うやり方は、効率が良いとしてもやらない。

「やりたくないこと」を決めておくと、不思議と気分がとても楽になりますよ♪

皆さんは、「コレはやらない」と言うことを何か決めていますか?


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 抹茶フレンチトーストの作り方 | トップページ | 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

「やらないことを決める」、それ大切です! 静岡と東京を往復していた時期に、あまりにもあれこれ欲張って、収拾がつかなくなっていました。その時に私もあるルールを自分で作ったら、かなり楽になりました。今もそれを続けています。

「経営会議?」の後、また新たなゆうさんの魅力を楽しみにしています。

投稿: TTDK | 2008.11.03 06:56

◆TTDKさま
移動が多いと、「ついでにコレも!」が多くなりますよね。東京・静岡・海外の往復では、TTDKさまのように気持ちの整理をしていかないと、うまく対応できないかもしれませんね♪
私はつい、予定がいっぱいになるのです。以前と比べて少しセーブが出来るようになってきましたが、放っておくと糸の切れた凧のように飛んでいってしまうそうです。(パートナー談^^;)だめですね~。
だからこそ、お茶を飲んで一度落ち着く意味があるんですよね♪と、毎度フォローのうまい私でした♪
ちなみに、経営会議などというすごいものじゃなくて、自分たちの質を上げてくための確認作業って感じでしょうか。

投稿: ゆう | 2008.11.04 09:52

活躍されている方々は皆さん、ご自分の生活をきちんと見直しされたり、先の道筋を立てたりと、しっかり意識していらっしゃるんですね。 
 
目の前のやらなきゃいけないことを放置して、後になってあたふたしている様では、やらないことを見つけることもできませんね。 
 
まずは書いて、意識することから始めてみようかしら・・・。  
 

 

投稿: たかちゃん | 2008.11.04 16:27

◆たかちゃん様
こんにちは。私はいつも後手で、目の前のことだけでいっぱいになってしまうんです。
だから、自分の管理が出来ないから、コレをやる必要があるって感じでしょうか。苦笑
頭の中で、並列でいろんな事柄がぐるぐる回っているのですが、整理できない状態になる。

だから、まずはお茶を飲んで冷静になる。^m^
それから、やらないことを捨てていって、大事なところを選び出す。
そこから、スケジュール確認して、行動へ!
っと、これが理想なのですが、現実はまだまだ~。改良の余地が大きいです。^^;

お互い、ぼちぼちと、やって行きましょう♪

投稿: ゆう | 2008.11.05 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42978931

この記事へのトラックバック一覧です: 「やらないこと」を決めると、楽になる。:

« 抹茶フレンチトーストの作り方 | トップページ | 講演会の内容を、ちらり。静岡茶の歴史新情報! »