« 彼岸花が咲く頃に、作るお茶とは。 | トップページ | 出版記念講演会:これからの茶業と向き合うために。 »

金木犀が咲きました。

パートナーと私の大好きな花は、金木犀。

この香りは、秋冬番茶作りの後半時期に、
どこからともなく、ある時ふわ~っと薫ってくる。

なんとも表現しようのない、甘くて涼しげな香りです。

わが家には、2本の金木犀があります。
引っ越して6年くらい経つのですが、裏口扉前の金木犀は一度も花を咲かせたことがなく、パートナーは金木犀があることすら、気付いていなかったほど。

P1010555_2

金木犀の花。いつか砂糖漬けにして食べてやろうと考えているのだが、まだ実行に移せず。

それが、突然。今年、咲きました。

台所の換気扇を付けると、裏口扉の窓から、金木犀の香りが入ってきます。
部屋中が、甘涼しい香りに・・・。シアワセだな~。

前、ここに住んでいた方は、この空気の流れを考えて、ドア前に金木犀を植えてくれたのかしら?ありがたいな。

本日のわが家の会話

彼: 「早く家を出なきゃ!!」
私: 「なんで?」
彼: 「金木犀の香りを嗅ぐために、ゆっくり運転していくからさ。」
私: 「あ~、それは気持ちいいね♪」
彼: 「ゆうも、ドライブした方がいいよ。すごくいい香りだよ。一瞬で終わっちゃうからね。」

窓全開で、鼻歌まじりでのんびり運転。田舎ならでは♪香りを嗅ぎたくて、いつも通らない道を通ったりするんですよね。

普段目立たないのに、ある時だけ、ぐぐっと存在感が出る。
またずっと地味なんだけど、いつもそこに居ることを、確実に記憶に残す。

そういうのって、カッコイイな~と、思う。
なかなか・・・。難しいんだけどね。^^;

ジタバタしたく、なっちゃうしね・・・。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ


|

« 彼岸花が咲く頃に、作るお茶とは。 | トップページ | 出版記念講演会:これからの茶業と向き合うために。 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

私も今日、自転車で走っていて金木犀の香りに気が付きました!もうこんな季節か~・・・と時の流れの早さにはっとさせられます(汗)が、この香りは、ひと時の癒しを与えてくれますね~confident

投稿: 才谷龍太郎 | 2008.10.07 21:04

香りはするけど姿は見えず。ですよね~♪
自転車の方が、全身で感じられるだろうな~。いい感じ♪
そういう季節と接して「はっとする」感じって、良いですよね。
なんていうか、時間などの『自分の現在地把握』が出来るのが、あ~、日本の四季だなって思います。
確かに、ということは・・・。あと2008年も3ヶ月ないんですね。汗*汗*汗
もっと頑張っちゃうもんね~♪ v(^0^)v

投稿: ゆう | 2008.10.08 16:44

金木犀、お好きなんですねぇ・・・私、ダメなんです。今日本中どこを歩いても金木犀の香りですよね。
甘い香りはいいのですが、ほんのちょっとして一瞬の強い香りで頭痛がしてしまいます。
近寄ることも躊躇してしまいますが、意外にお花はかわいらしいんですよね。

投稿: かおり | 2008.10.09 08:24

普段は気づきませんが、自然の香りは良いですよね^^

投稿: | 2008.10.09 12:43

◆かおり様
そうなんですか~。頭痛とはつらいですね。
そう、日本中が金木犀の香りに包まれていて、それをイメージするだけでシアワセなのですが、苦手な方もいらっしゃいますよね。
もう一つ言えば、けっこう金木犀を植えている方が多いことに気付きました!一瞬ですから、もうしばらくお待ち下さいね。
そうそう、花の色も形も、めっちゃ愛らしいんです♪^m^)だから食べたくなります。

◆鳥さま
はい、自然の香りは本当に良い香りですね。
茶の葉を刈った時の香りも、すごく良いです。蒸す香りも火入れの香りも、すごく好き♪
インターネットでは、こういう香りが届けられないので、やっぱり現場まで足を運んで頂く機会を作りたいものですね。^^

投稿: ゆう | 2008.10.09 21:40

お久しぶりです。
私も金木犀の甘い香りが大好きです。
実家に木がありました。
その前を通るたびに鼻を近づけてしまいます(笑)
お花も小さくて可愛らしいですよね!
換気扇を回すと部屋の中までその香りがするなんて、いいですね~。
自然の芳香剤みたい(^.^)

投稿: ともこん | 2008.10.09 22:29

こんばんは。^^
本当に、良い香りですね♪通るたびに鼻を近づける気持ち、すごく分かります!!
車で出かける時には、一枝小さく花を折って、車に入れておきます。用事を済ませて戻ってくると車の中も良い香りがして、シアワセなんですよ~♪

投稿: ゆう | 2008.10.10 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42714040

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀が咲きました。:

« 彼岸花が咲く頃に、作るお茶とは。 | トップページ | 出版記念講演会:これからの茶業と向き合うために。 »