« じゃがいも君大特集♪ | トップページ | 茶せんの、ちから。 »

講演会用、お茶請け大作戦①

今日は午後から、11月30日(日)の記念講演会&座談会の時にお配りする、お茶請けの一回目の打ち合わせ。これは、おみやげ用のお菓子です。

友人でもある藤枝のケーキ屋さん、レ・トゥーヌソルの山田さんのところへ、私のイメージする味を作って持って行きました。もう、作るお菓子の方向はほぼ決まっているのですが、日本茶が飲みたくなるように、一工夫をしたいな~っと・・・。

081016_1755

お菓子としては、完全な失敗作でしたが、山田さんに作りたいイメージだけは見せられました。ここから、最終的にどんな仕上がりになるのか?その変化が私たちの楽しみです♪
前回の玄米チョコも、この試作過程がめちゃくちゃ、楽しかったんですよね~。醍醐味、醍醐味。^0^

何が良いかって、素人の私が作り手のプロと相談することで、素材の特性上、出来ること、出来ないこと、他の視点、他のアイデアなど、キーワードがどんどんと生まれるのが楽しい!
お菓子の製法についても、色々と伺えるので、ふむふむっと勉強になります。

『出来るだけ選択肢を狭めないようにする。』
これが、山田さんの考え方の軸なのだそうです。だから、私の変なイメージも、抵抗なく受け入れてくれてありがたいです。

おかげで、帰り道は、ひらめきがい~っぱい!!
現実化するために、不足しているものが分かったので、すぐにでもそれを探しに動けます。でも、素材が見つからなかったら、振り出しだな~・・。汗*汗

Hana

話をしながら、山田さんからもう一つ提案が♪
夜、お店が終わった後なら、仲間で当日配布用のお菓子を作りに来てもいいよ。って・・・。うふふ 作り方を教えていただけるって♪

作るお菓子はいたってシンプルなお茶請け。失敗もないだろうし、プレ・イベントのつもりで、わいわいとやってもいいかな~。^m^)
11月はちょっぴり仕事が忙しいので、時間が作れるかまだ未定ですが、このプレイベントが実現したら、お近くの方でご興味のある方は、ぜひご参加下さいね!

前倒しで仕事が進められるように、動かなきゃな~。


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« じゃがいも君大特集♪ | トップページ | 茶せんの、ちから。 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ楽しく拝見させていただきました。
私は、牧の原にお嫁に来てお茶に興味をもち、緑茶カフェめぐりや、いろいろなお茶屋さんをめぐったりしています。専業主婦なので、ただの趣味なんですが、今年は日本茶インストラクターの試験にも挑戦しようと思っています。
実は、ブログ内に主人の勤める会社社長がでてきたのでコメントしてみました。
世間は意外と狭い?!笑
早速ブログに登場していた藤枝のレ・トゥーソルさんにケーキを買いに行きたいと思います。
これからもブログ拝見させていただきます。
いろんなお話が書かれていて、とても楽しみです。

投稿: さやか | 2008.10.17 12:18

◆さやか様
はじめまして。書込みありがとうございます。
日本茶インストラクター試験、どんどん難しくなっているようですが、頑張って下さいね!
毎日お茶を美味しくいただけるのが一番の楽しみですが、勉強するとますますお茶がおもしろくなるかと思いますよ~。
それにしても、世間は狭いですね。^^;

投稿: ゆう | 2008.10.18 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42811105

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会用、お茶請け大作戦①:

« じゃがいも君大特集♪ | トップページ | 茶せんの、ちから。 »