« 「普通煎茶」ってなあに? | トップページ | うつわを選ぶ。 »

料理用トマトにびっくり!

先日、北海道のメルカートオッティモのやすこさんから、キャンペーン中のトマトが届きました~♪

Tomato01

以前、ブログで紹介させて頂いたトマトです。^m^

正直、トマトをわざわざ北海道から取り寄せるなんて、どうかな~・・・。と思っていたのが本音。でも届いたトマトの美味しさに、びっくりしてしまいました。

到着したトマト。これまた正直に言うと、通常の食用トマトのデリケートな輸送をイメージしていたため、新聞紙を敷いただけのパッケージに驚きましたが、それにも負けない丈夫さなのでしょう。見た目じゃないんですね♪

Tomato02

湯むきして適当に切ったトマトを鍋に入れ、火にかけるだけ。

Tomato03

途中で一つまみの塩と、写真のバジル(庭で採取)を混ぜて、3分の2くらいに煮詰まってきたら、完成。

Tomato04

夕食は、ホタテのペンネになりました。
大盛りで、素人くさい料理ですが、味は絶品です。塩しか入れてないのに、トマトの旨みが、どか~んと出てきます。缶詰で十分と今まで思っていたけれど、大きな勘違い。やっぱり「生」は強いんですね。バジルの存在も重要ですね~。

・・・・お茶も。
ドリンクと茶葉では、ホントにショックなほど、違いがあるんですよ!

やすこさんの丁寧なレシピ付きなので、トマトソースも簡単に作れました。

Tomato05

最後は、小分けして冷凍庫へ。
ついでにかぼちゃも、マッシュして冷凍庫へ。

コレさえあれば、野菜を炒めただけでも、立派なイタリアンが出来そうです♪それにしても、お茶にも含まれる「旨み」ですが、トマトの旨みは初めて実感しました。料理用トマトって、すごくいい!

先週東京で、釜焼ピザを食べようとお店に入ったのですが、さして美味しく感じなかったんです。トマトの味、確かに違ってました。@0@)/
ごちそうさまでした!9月いっぱいはトマトもあるそうですが、私はまた来年お願いします♪わが家で、”イタリア気分パーティー”したいなぁ。^m^)


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 「普通煎茶」ってなあに? | トップページ | うつわを選ぶ。 »

おいしい食べ物」カテゴリの記事

コメント

確かに やす子さんのトマトは最高においしいね。
私も 買っちゃいましたよん。

トマト嫌いの息子も ペーストにしたら
恐ろしい程の量を食べれちゃうから
不思議だね。

投稿: たふちん | 2008.09.18 22:22

◆たふちん様
本当に、美味しいですよね。驚きました。
ちょっぴり、ヘレン・ケラーな気分。「ウォーター~~!!」なんて。笑
一度試してもらいたい味ですよね。シャレにならないくらい美味しかったです。^。^
まだ、冷凍庫に入っていて、チーズを買ってきたので、週末は・・・。^m^

投稿: ゆう | 2008.09.18 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42510208

この記事へのトラックバック一覧です: 料理用トマトにびっくり!:

« 「普通煎茶」ってなあに? | トップページ | うつわを選ぶ。 »