« 「抹茶ティラミス」を作ってみました。 | トップページ | きものCafeちどり:静岡 »

ざわざわ虫が、居なくなりました。

先週末から今週前半にかけて、パートナーの実家へ。ついでに東京にも寄ってきました。神楽坂の茜やさんがやっている出張カフェにも伺いました。

ブログでお話したいことは、いっぱいあるのですが、日々パタパタと出掛けており。

静岡へ戻ってきてからどうも、体?心?の中に、「ざわざわ虫」がいるようで、何をしても落ち着かない状態が続いていました。お茶を飲めば、ふ~っとはなるのですが、また少しすると、ざわざわ虫が動き出して・・・。

戻ってきてから、慌ただしく動いているからかもしれませんが、何をしても取りこぼしている感じがするんです。

これは、おかしい。

今朝はもう、「ざわざわ虫」が
ざわざわ・ざわざわ。ざわざわわ~!
でも、今朝も朝から家を出る予定。

胸の辺りを手で、トン・トン・トン。
落ち着け。落ち着け。

ざわわ~。ざわわ~。^、^;)

ふ~・・・。深呼吸。深呼吸。

ざわざわわ~。><)

トン・トン・トン。
トン・トン・トン。

ざざざざわわ~~~。 (T0T)

今日は、出かけたくないかも~!!!

と言いながら、茶道塾のお茶の稽古に伺いました。

080912

*「お茶を点てるお湯の用意が出来ているので、どうぞお入り下さい。」の意味。

私は茶会の楽しさは時々無知のまま、図々しく参加させて頂き、感じることがあるのですが、茶道の手前を学んだことはありません。茶道塾さんと出会い、初めて「型って美しいな。」と思ったので、今回、2回目の稽古にうかがいました。

今回は着物を軽く羽織って、鉄釜を使った簡略手前を習ったのですが、稽古が終わったときに不思議なことが!!

あれだけしつこく私の中に居座った、ざわざわ虫たちが、どこかに行ってしまったようなんです。

途中、稽古がおもしろく、足は痺れながらも、「型って美しい!心地いい!」と夢中になった瞬間が何度かあったのですが、終わってみたらこの清々しさと、しなやかな気持ちに包まれて、自分で驚いてしまいました。

そうしたら不思議なことに、現実社会で起きていた、あるゴタゴタも同じ時間にすぅ~っと解決していたようで、稽古の後に色々な方からお電話やメールを頂きました。

私のざわざわ虫たちは、私自身は全く気にしていなかったつもりだけれど、このゴタゴタも理由の一つあったのかもしれないな・・・・。

そういえば、今日使ったお茶碗は、確か!!

『虫明焼』という名だったのよ。

う~ん、ここにもびっくり♪



にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ


|

« 「抹茶ティラミス」を作ってみました。 | トップページ | きものCafeちどり:静岡 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42456876

この記事へのトラックバック一覧です: ざわざわ虫が、居なくなりました。:

« 「抹茶ティラミス」を作ってみました。 | トップページ | きものCafeちどり:静岡 »