« 料理用トマトにびっくり! | トップページ | 「抹茶ティラミス」と「コーヒーティラミス」の違い »

うつわを選ぶ。

9月5日~15日まで「うつわの手帖」出版記念として、著者の方が期間限定のうつわ屋さんを開きました。
そこで、カフェをオープンしたのが、神楽坂の茜やさんです。

Akane1

偶然東京に行く予定だったので、急きょギャラリーに伺い、あかねさんと再会。こんなに早く再会できるとは思いませんでした。^^ 楽しかったです。

Akane2_2

私が伺ったときは、ギャラリー内にたくさんのお客さま。一瞬の隙を見て、お客さまが引いた時に写真をパチリ!

奥の茜やさんのカフェも急須が全て出払ってしまったくらいに、大盛況な状態でした。(カフェ情報は後日報告を♪)^^

Akane3

店内には、機能重視な急須だけではなく、テーブルに置いておくだけでもかわいらしい急須やポットが勢ぞろい♪ あまりに手に取りたくなる道具ばかりで、一人にやにやしてしまいました。

うつわって、2種類あると思います。
一つは、全て同じ形を作る職人的な、うつわ。
一つは、微妙に風合いが違う、味の出る、うつわ。

こちらのギャラリーでは、作り手のメッセージが伝わってくる、風合いのあるうつわたちが多く並んでおりました。

Akane41

じ~っと見ていると、むしょうに手にとってみたくなるうつわが出てきます。そうしたらもう、一目ぼれしている状態。笑
「いかん、いかん」と思いながら、他のうつわを見て回るのですが、やっぱり何かがひっかかる。^^;うろうろしては、結局その子のところへ戻ってきてしまいます。

Akane43

で、あとは自分で、「購入する理由」を作り出して、買う準備に入ります。

同じうつわの在庫を見せてもらい、微妙に違う風合いや感覚の中から、一番なじむうつわを選んでいく作業へ進みます。座り込んで、じ~・・・、じ~・・・。実際に使っている時を再現したり、傷や模様の確認をしたり。

さて、ここまで来たら、もう買う算段はできています。

このうつわを使っている時の様子が、頭の中でぐるぐる、ぐるぐる。もう、このうつわの良いところしか、目に入ってきません。^^;

最後は大事に抱えて、レジへ・・・。
もう、気分は「うちの子」になっています♪

で、私が購入したのは、このマグカップ。

はなもげら君(パートナー命名)

Akane42

取っ手が大きく、柔らかい色合いで、一目ぼれ。
偶然、東京に来る前日に、友人が作ってくれた愛用のマグカップの取っ手が老化でポロリと取れてしまったところでしたので、運命的な出会いでした。

Magu

写真は、愛用マグでの最後のマテ茶タイム。T0T)

ちなみに新入り君の名前の由来は、目を付けたら愛嬌のある顔になるから。

Mogera

「はじめまして もげら1号&2号です。
これからどうぞ、お見知りおきを・・・。」


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 料理用トマトにびっくり! | トップページ | 「抹茶ティラミス」と「コーヒーティラミス」の違い »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

うつわ好きにはたまらない展示会ですね!お急須には特に目がいってしまいます。フツーの淹れやすそうな急須もいいのですが、お洒落かつ変わった物はつい手にとってしまいます。
そして茶器がいっぱいになっていくのです。
器はたくさんあるだけではもったいない、使わなければ意味がない、事をよ~く考えて買うようにはしていますが、結局増えてしまうのです。
日々お気に入りのうつわで食事をすると心も豊かになりますね!

投稿: かおり | 2008.09.20 08:57

◆かおり様
本当に、うつわを変えるだけで料理やお茶が変わったようになるんですよね。
そうそう、私も職業柄、道具ばっかりで困り者です。どうにか使ってあげようと、最近は引きずりだしてきています。^m^)きりがありませんね~。

投稿: ゆう | 2008.09.20 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42520719

この記事へのトラックバック一覧です: うつわを選ぶ。:

« 料理用トマトにびっくり! | トップページ | 「抹茶ティラミス」と「コーヒーティラミス」の違い »