« 鮎が到着。 | トップページ | ざわざわ虫が、居なくなりました。 »

「抹茶ティラミス」を作ってみました。

突然むしょうに、抹茶でティラミスを作りたくなりました。
理由は簡単。買い物に行ったら、いつもよりもマスカルポーネチーズが安かったから。

Cake2

前から一度作ってみたかったので、早速材料をそろえてみました。

今回は、『抹茶ティラミス』という和スィーツなので、スポンジの代わりにカステラを使うことに。

ティラミスって、とても簡単なケーキなんですね♪火も使わない、混ぜて切って載せて冷やすだけのケーキです。

<抹茶ティラミスの作り方>

① ボウルに砂糖と卵黄を入れて混ぜます。砂糖を入れることで卵がふんわりもったりとしてきます。

Cake3

*ちなみに余った卵白は夕食のお味噌汁の具になりました。

② そこにマスカルポーネチーズを入れ、軽く混ざったら牛乳を適当に入れ、とろりとしたチーズソースを作ります。 ソース完成!

*本当は生クリームを入れるようですが、我が家にはないので牛乳でのばしました。きっと生クリームの方がチーズがふんわりするのでしょうが、問題ありませんでした。^^

③ 濃い目の抹茶を点てて、半分にスライスしたカステラをたっぷり抹茶に浸します。

Cake5

それを型に敷き詰め、クリームと交互に層にしていきます。

Cake4

*私は遠慮がちに片面だけを抹茶に浸したのですが、たっぷり両面漬けてもよかったかも。

④ あとはラザニアと同様に、カステラとチーズソースを交互に載せ、最後はチーズで終わるようにします。冷蔵庫で冷やしたら上から抹茶を振りかけて完成です。

Cake1

*ココがポイント!!

ケーキは、冷蔵庫で5時間以上冷やすのがおすすめかも。

私は夕食を作る前にケーキを作り、食後に頂いたのですが、正直びっくりするほど、まずかったんです・・・。 ><)

なんていうかカステラも含め、何も香料を使っていないのに、香料臭い。いろいろな素材がバラバラで、一体感がないんです。だから違和感のある香りがするというか。

「たくさん作ってしまったけれど、これは食べきれないかもしれないな・・・。」と2人で話しました。これが、作ってから2~3時間後に食べた感想です。

Cake6

それが、翌日になったら、ものすごく化けました!
チーズとカステラのしっとり感と抹茶の染み渡った感じが、バランスが良いんです。あの嫌味な香りも消えていました。ネットで調べたら、必ず5時間以上冷やして下さいというレシピを発見。納得!

出来立てが美味しいものだと思っていましたが、やはりすべてはバランスですね。材料を混ぜて作るのはあっと言う間ですが、お互いの素材がなじむのにはそれなりの時間がかかるようですね。

この抹茶ティラミスと、ついでに作ったコーヒーティラミス(あ、コレが普通のティラミスか^^;)と、素材の違いだけではなく、根本的な風味に違いがありました。
やっぱり、お茶っていいよね~。

と、この話はまた後日へ・・・。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェ・喫茶店へ ブ
ログランキング・にほんブログ村へ

|

« 鮎が到着。 | トップページ | ざわざわ虫が、居なくなりました。 »

お茶料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなティラミスの香りに
誘われて遊びにきましたsun

わぁ♪
すごいですね!!(゚ロ゚屮)屮
こんなおいしそうなものを
作れるなんて!?

御菓子作るの大好きなので
レシピ参考にさせていただきます。

また、遊びに来させてください。

投稿: ちぱ(chipa) | 2008.09.10 20:54

ふわぁ~(o^-^o)
すっごい美味しそう!
カステラは普通のですか?
私も抹茶カステラとほうじ茶カステラで
一回やってみます!!!
飲み物は何が合うだろうね~~。
やっぱりエスプレッソなんかなぁ。

投稿: たふちん | 2008.09.10 21:22

◆ちぱ(chipa)さま
こんにちは。お立ち寄り、ありがとうございます♪
ぜひぜひ、お試し下さい。チーズ1箱に対して卵は2つ使いました。カステラが甘いので、砂糖は少なめの方が良いかもしれません。
コツは、よ~く冷やすことです。
抹茶を点てる時にはお湯を使うので、ケーキ自体が少し温かくなってしまうんです。しっかりと冷えた方が美味しかったですよ。
私の場合、次同じものが作れないところで、いい加減な性格がばれちゃうんですけどね~。^^; ケーキ職人には向いてないかもしれません。汗*汗

◆たふちん様
カステラは、余分な香料などは入っていない市販品です。これは確か、○マ◇キだったような・・・。手抜き女子には、最適ケーキなのでした。^m^)でも、日本茶カフェでもいけそうですよ!
これが、合わせるのがエスプレッソと思うでしょう?熱めの緑茶で十分良いんです。
マスカルポーネは脂肪分が高いのか、さらりと流れてくれ、切れがいいんですよね。これが普通のクリームチーズだったら、コーヒーの方が良いというかもしれませんが(未確認)、マスカルポーネならば日本茶カフェで
も大丈夫ですよ!ぜひ、ブログで報告楽しみにしています♪

投稿: ゆう | 2008.09.11 23:19

こんばんは!
素敵な本「東京の日本茶カフェ」が届きました!
カバーと中扉の控え目な麻の葉模様と緑茶色がタイトルにぴったりですね。
行ってみたくなるカフェの紹介は大成功です。
晴れ男さんの仕事も、編集のレイアウトも
とてもセンスがいいですね。
本の大きさも厚さもちょうどいいし、夢を閉じ込めているので、東京人でなくても楽しめますよ!
テキストとしても参考になります。
本当におめでとうございます。

投稿: ちゃぐまま | 2008.09.12 21:19

◆ちゃぐまま様
うわ~い♪ありがとうございました。
遠くだから使う機会が少ないでしょうに、本当に嬉しいです。
写真の力・デザインや編集、校正の力。
どれもプロが集まって作るのですから、本ってすごいです!今回、強く感じました。
最近、本当に多くの方に支えてもらえありがたいな~としみじみ思うことが多く、浮かれないで次に進もう。と気を引き締めているところです。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ゆう | 2008.09.12 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/42382978

この記事へのトラックバック一覧です: 「抹茶ティラミス」を作ってみました。:

« 鮎が到着。 | トップページ | ざわざわ虫が、居なくなりました。 »