« 幸せの瞬間 | トップページ | グリーンデイズ08 »

モノの見方が変わる時

モノの見方が変わる時。
「時」と言っても、「瞬間」と言うよりも、もっと「長い時間」を指すんだろうけれど。

昨日は、久しぶりに山の茶畑に草刈りに行きました。
草刈り機が壊れていて手がつけられなかったため、かなり山が、山に戻ろうとしていました。毎度、戻りそうになるところを、後手で「待った~!」っと言っている状態なので、なかなか前に進めません。汗*汗*汗

今、茶畑は笹に覆われて、大変なことに!これはあきらめて農薬を使おうと、処理の仕方を山の農家さんに聞きました。

そうしたら、根っこを引きちぎってはいけないとのこと。
「根を切ると暴れるから。」 
つまり、切れた根から、さらに4,5本の根が割れて生えるのだそうです。

ええ~!2人で、「もっと早く聞いておけばよかった。」と凹みました。
ずっと、逆効果になるようなことをしておりました。T0T)

農作業をすると、特に私は畝間の草取り・笹刈りが主な仕事なのですが、色々なことを考えます。その時間がけっこうおもしろい。

雑草と、雑草じゃないものの差って、勝手に私(=人間)が決めているだけで、生えている植物に大きな差はないよな~。植物に意識があるならば、自分が雑草と呼ばれることを不快に思うだろうな~・・・。とか思いながら、「雑草」を刈っています。

もっと大きな変化は、大嫌いな虫に対する抵抗が少なくなってきました。
特に、クモやカマキリなど、一見嫌われそうな虫たちのこと。

見た目が悪いから、どうしても嫌われて怖がられるのですが、このクモさんたちが、私の嫌いな虫たちや野菜やお茶の葉っぱの害虫を食べてくれているんだ~。と思うと、がんばって食べて、生きてね♪と思えるわけですね。
現金なやつなのですが・・・。^^

わが家にも毎年、家グモが現れます。
すでに大きなやつが1匹。

かさっ、かさっと音がする時もあるし、天井近くにじ~っとしているのですが、この子は巣を作らないから、私は好き♪毎年、夏が近づくと現れます。

本当は、どっかに隠れてくれているともっといいのですが、見つけるといつも声をかけます。

「ちゃんとゴキブリも食べてよね~!!」 笑

クモやカマキリは嫌いじゃなくなったけれど、やっぱりゴキブリは嫌いな私です。^^;

さてと、最後にクイズです。

これ、な~んだ?

0805181

正解は、こちら。

0805182

うしし ^m^  なんと、クモの子供たちでした。

私もびっくりしましたが、初めて見る光景だったので、思わずパチリ!ブログに載せようかずっと迷っていたのですが、ちょっぴりイタズラしたくなり、載せちゃいました~。

クモが嫌いな方がいらしたら、ごめんなさ~い!

|

« 幸せの瞬間 | トップページ | グリーンデイズ08 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

うう~クモの子の写真、びっくりしました!
そんなに虫苦手ではないけれど、これはちょっと・・・
でも、こんな風に生まれてくるんですね!?
我が家にも足の長~いクモが住んでいますが、
ゴキブリハンターらしいので、仲良くすることにしてます。
(我が家の平井さん→http://chamusume.seesaa.net/article/49833558.html)

投稿: 茶むすめ | 2008.06.06 15:08

◆茶むすめさま
そうなんですよ~!私もびっくりしました。^^;
ところで、平井さん!!
わが家も同じ平井さんでした♪♪ゴキブリハンター、本当なんですね~。食べてるところは見たことがないので、少し不審に思っていたのですが、安心しました。それにしても。10センチは大きいですね。^^;我が家の平井さん(仮名)は、今6センチくらいかな。もっと大きくなったら、もっと大きなゴキも食べてくれるのかな~♪
わが家も、名前を付けることにします。

投稿: ゆう | 2008.06.07 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/41442631

この記事へのトラックバック一覧です: モノの見方が変わる時:

« 幸せの瞬間 | トップページ | グリーンデイズ08 »