« ホウロクの位置 | トップページ | ティーライフナビゲーターってさ。続編 »

ティーライフナビゲーターってさ。

先日、経営の基礎を学ぶ塾の終了式がありました。
今年はSacocoloという事務所を開設し、色々と新しい動きの多い年になりそう♪
ありがたいな~と思います。
自分を理解して、方向が決められるようになるのに、4年もかかってしまいました~。

080325

それでも、やっと自分の方向を見つけ、
私の仕事の意味について、理解できるようになりました。

こういう気付きって、漠然と理解していたところから、
ぐ~っと入り込む瞬間というのがあるんですね♪

ティーライフナビゲーターって、世界で私しかいない新しい仕事。
これは、これからの私たち、
つまり、お茶を知らない人、もっと言えば日本を知らない若い人たちにとって、
絶対に必要な役目になるだろうと思い、
私が勝手に創った、新しい職業なんです。^m^

日本茶インストラクターという制度が後から立ち上がり、
その流れに飲み込まれ、迷走したり、拒絶したり。><)
自分の立ち位置も見えず、目指す方向もわからず。
なぜ、ここにいるのかも分からず・・・。

なんだか、自分でティーライフナビゲーターと名乗りながら、
ずっと肩身が狭いような気もあったのですが(笑)
なんだか、なんだか、今は本当にすっきり。^0^

ずっと「あきらめない」っていうのは、自分が選んだ(決めた)ことだから、どんなにつらくても、しがみついてでもやり続けるってことだ(ある意味、消去法)と思っていたけれど、昨日、私の卒塾発表文を読んでもらったら、パートナーに、

「斉藤一人さんの言葉なんだけど。
『自分が仕事を選ぶんじゃないよ。仕事が(あなたを)選んでいるんだよ。』というのがあったよ。」って。

あ~、そうなんだよね。本当にそういう感じなんだよね。
だから、こんなにその時が苦しくても、止めようとは思わないんだし。
なんとか、乗り越えようと勉強するんだし。
またそれが、愉しいんだしね~♪

私は、『もっと手軽に、もっと自由にお茶を生活に取り入れた暮らしが、とても楽しく、心豊かに暮らすための方法だってことを広める』という”仕事”に選ばれて、今ここに居るんだなってことを、すごく実感した。そう思ったら、自由になれた感じ。

最高に、全てに感謝。
これから一緒に動き出すパートナーに。
いつも支えてくれる家族に。
近くに居てくれる仲間たちに。
遠くで見守ってくれる皆さんに。
もちろん、ブログを読んでくださるあなたにも・・・。
静岡のこの土地にも。
ありがとうございます。

フデキながらにも、今後もよろしくお願いいたします。

今日は、すごくマジメな記事だわ~。学ぶって楽しいね~♪今まで見えなかったことが、よ~く見えてくる。しみず茶畑塾でつながった皆さん、本当にありがとうございます。自分の殻を一つ壊した感じです♪まだ、一つか!って言われそうかな~。(笑)




|

« ホウロクの位置 | トップページ | ティーライフナビゲーターってさ。続編 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。

元々お茶は好きで、いつかお茶を売りたい!なんて思ったこともありましたが、行動が伴わないまま時間は過ぎていました。

先週アマゾンでかなざわさんの本を発見し、日本茶について勉強すべく、他の日本茶の本もどっさりと注文しました。そして、ブログを見つけた今週、過去のブログを全て網羅すべく、一生懸命読んでいます。スウェーデンからの異様なアクセス数は、私が原因です(笑)

自分のやるべきことが未だ分からず、想いと経済力と行動力が伴わず、この先どうしたらいいんだろう・・・といつも思っていますが、この「ティーライフナビゲーター」を読んで、なんだかじ~んと来てしまいました。

とにかく今年は日本茶の勉強をしてみます。
これからもブログを楽しみにしています。

投稿: mayaka | 2009.02.27 19:07

◆mayakaさま
初めまして。書込みありがとうございます♪
ブログを拝見しました。字は読めませんでしたが、すっきりとした写真は品が良くて、日本食について紹介されているんだろうな~と感じました。
本のご購入、そして日本茶へのより深い興味を持っていただけたこと。本当にありがとうございます。^^
しかも、過去記事全部読んで頂けているとは、本当にありがたいです。m(、、)m
この記事にコメント頂けたことも、とても嬉しいです。自分の志を確認したというか・・・。ぶれてないかなって、時々確認しないとね。
mayaka様にもきっと役割があると思いますよ。こうやってご縁が出来たことも、意味があるかも!!それはmayaka様の行動力ですよ。ブログを書くことも、自分の行動力。これからもよろしくお願いします。気軽に書込みして下さいね。

投稿: ゆう | 2009.03.01 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/40666888

この記事へのトラックバック一覧です: ティーライフナビゲーターってさ。:

« ホウロクの位置 | トップページ | ティーライフナビゲーターってさ。続編 »