« 癒される~! | トップページ | 一言報告 »

ほうじ茶の香り

この2週間、予定がいっぱいで、とても忙しい毎日。
忙しくてもブログを毎日書ける人もいるんだから、更新してないことの言い訳なんて、出来ないんですけれどね。
風邪をごまかしながら、動いている感じです。
でも、なんとかピークが過ぎたようで、よかった♪よかった♪

この2日間は、私が監修した「お茶料理専用茶」の販売会場に手伝いに行きました。
色々なホテルやレストランのシェフや、カフェのオーナーさんに、スィーツや料理を試食してもらい、参考になる感想や、手ごたえを頂きました。

やはり、現場に立つって、大切ですね。
実際に使う人たちに会えるのは、勉強になります。

今日、家に戻ってきたら、部屋中からほうじ茶の香りが・・・。
パートナーが、友人のお土産用にと、1時間くらいほうじ茶を作り続けていたようです。玄関開けたら、ほうじ香。食後でも、ほうじ香。お風呂から出ても、ほうじ香。

今日は一日ずっと、家中がほうじ茶の香りに包まれて幸せでした。

0802211

それにしても、この茎茶が~!!

0802212

こんなにぷっくり、大きくなるんですよ♪
手で、プシュッと潰れるくらいの柔らかい新芽の茎です。
春に一年分、わが家の『ほうじ専用茶葉』として、用意しています。
これを炒ると、他のほうじ茶が飲めなくなるくらいに、美味しい♪

まあ、失敗しても自分が作ったほうじ茶だから、文句は言えませんからね~。^^;

週末は東京へとんぼ返りで行ってきます。
また新しい出会いに感謝です。

|

« 癒される~! | トップページ | 一言報告 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

初めましてhappy01
ほうじ茶の香りに惹かれて遊びに来ました。
私もお茶好きです。緑茶・煎茶が好きです。
毎日結構飲んでます。紅茶も好きですね。
着物も大好きです。
いろんなページを読ませてもらいました。
今度はほうじ茶買ってこようかな!
また遊びに来ますnote

投稿: ☆さくら☆ | 2008.02.22 22:13

こんにちは。
なぜでしょうね、最近ほうじ茶の話題が周囲で多いです。普通の緑茶は現代人には「強い」のかなと思ったり、わからないことが多いこの頃です。
私はほぼ全種類、元気に日本茶飲んでいます(笑)。
ゆうさんのほうじ茶(パートナー様の)、その場で飲みたい気分です。お邪魔だと思いつつ。
風邪、そろそろ大丈夫ですか?お大事に!

投稿: くまりん | 2008.02.24 06:57

◆さくら様
はじめまして!大好きが多いのって、ステキですね~♪
毎日が楽しくなります。先日友人との会話で、コーヒー飲んでほ~っと力は抜けないけれど、お茶だとふ~っと力を抜けると言ってました。^^まあ、そう言ってる時点で、すでにお茶マニアなのかもしれませんね~。 f^。^;)
着物のことなど、色々教えてください~。まだ初心者なのです~。

◆くまりん様
煎茶もほうじ茶もどちらも美味しくて、楽しくて捨てがたいですね~。なんでしょうね?お茶との相性かしら?
私も静岡にいる時と東京にいる時で、欲する飲み物が変わるように感じます。生活環境は大きいのかもしれないですね~。
ふふふ わが家のお茶、くまりん様が戻ってきたらいつでもウェルカムですよ~!お待ちしています♪

投稿: ゆう | 2008.02.26 09:59

す、すごいおいしそうに焙じられてる!!! パートナーさんは素晴らしい腕をお持ちですね~。私、こんなにおいしそうに仕上がったこと一度もないですぅ…。これって、焙烙で焙じてるんですか? それとも、プロ使用のなにかすごい機械だったりして。元になってる茶葉もすごくおいしそうな姿かたちですよね。ああ、ネットで香りも楽しめたらいいのに~。 

投稿: 茶の子 | 2008.02.28 19:24

◆茶の子さま
いや~、お褒めいただきありがと~ございます^^
腕も確かに良いけど(笑)、原料の茶葉も、道具も良いんです。見ると感激するくらい良い農園のお茶なんですよ~。炒るとその差がはっきりと分かる!!原茶が良いと、ぷくぷくって炒ることがめっちゃ楽しいのです♪
道具は袋布向春園さんの焙烙。以前ブログでも写真を出したアレです♪
実は、茶の子さんに我が家のほうじ茶用のお茶を炒ってもらいたいと思って、以前ブログに書き込みますと書いたのですが、言ったくせに書き込まなくて、ごめんなさい。m(__  )m
ちなみに、私も同じ袋布向春園さんの焙烙を知人に向けて販売しているため在庫があります。よかったらお一ついかがですか?一つあれば一生楽しめますよ!(笑)

投稿: ゆう | 2008.03.03 08:53

たびたびすいません~。ゆうさんおすすめの焙烙、ぜひぜひ購入したいです! 前にブログで拝見して(あの白いやつですよね?) 素朴なかんじですてきだな~って思ってたんですよー。袋布向春園さんってところのものなんですね。さてさて、どうしたらよいでしょう~(買う気まんまん)。とりあえず、私のフリーメールアドレスを書いておきますので、こちらに購入方法などご連絡いただけるとうれしいです。 ゆうさん、よろしくおねがいしまーす。

投稿: 茶の子 | 2008.03.03 19:10

◆茶の子さま
ありがとうございます♪
それでは、明日にでもメールを入れさせていただきますね♪
茶の子さんが喜んでくれるの、楽しみだな~。

投稿: ゆう | 2008.03.04 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/40214890

この記事へのトラックバック一覧です: ほうじ茶の香り:

« 癒される~! | トップページ | 一言報告 »