« 勘違い?水ちがい | トップページ | お米を買う時間 »

確かめるってさ・・。

実験てさ、確かめる作業でしょ。
あやふやなことを、あやふやなままにしないで、確認することでしょう。

実験をすることで、自分の見たことを、きちんと説明できるし、安心感が生まれるのだと思う。

(それが本当に正しいデータかどうかは別として、まず自分がやってみた結果の説明は出来る。)

ブログでは言ってなかったのですが、今年から、自分がちゃんと開業届けを出し、事務所として業務を行うスタイルに変えました。

だから急いで、と言う訳でもないのですが、今、パートナーと事務所の羅針盤作りを真剣にやっています。

この羅針盤作成も、自分の考えてること、暮らし方について、自分の内側を確認する作業なんだな~と感じています。だから、良い子のふりや良い言葉を並べるだけでは、方針作成の意味がないなとも。

(私は言葉先行で、深さがないんですよね。よくパートナーに、自分で考えてないからだと注意されます。感謝><)

今は、これは譲れないっという想いや、矛盾をはっきりさせて、すっきりする感じ。
だんだんと精神的に安定し、のびのびとしてきます。

作っていく中で、今、感じていること。

できるだけ、裏表のない生き方をしたいと思っている私ですが、一つだけ、お茶に関して自分の暮らし方・考え方とギャップを持ちながら、自分をごまかしながらやっていることがあるんです。

この「自分をごまかしながらやっている」っていうのが、精神的にかなり後ろめたい。f^。^;
その影響が、かなり自分への信頼を落としているんだな~と思うわけです。
別に、誰かに迷惑をかけている訳でもないんだけれど・・・。

やっている内容が悪いというのではなく、表現方法が好きじゃない。
なのに、ほったらかしの自分に対して、
「言ってることと、やってることが違うよな~。」と、自分で思う。

誰かが突っ込んでくるわけでないのですが、自分のシコリになるんですね~。
そういう、後ろめたさって。精神衛生上、とてもよろしくない。^^

お茶に関して、そういう気持ちで何かをやるのは止めようとすっきりしました。
人様に言えないことって、そのことぐらいかな~。

(自分の人間的な質が低くて、皆に迷惑をかけることは多々あるけれど、気持ちの上では隠し事はないようです。)

傍からすれば、それくらいってことかもしれないけれど、
「隠したくなるという気持ち」というのは、ない方が良いですね。
そのうち、ちゃんとブログでも、紹介しなくちゃっと一人思う私でした。

意味不明で、ごめんなさい~。ザンゲでした。(笑)

そういうギャップって、みんなは、どうしてるんですかね~・・・。

|

« 勘違い?水ちがい | トップページ | お米を買う時間 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

悩むゆう様もまた素敵。
私、そういう、ゆう様好きです。
若いのだと思います。悩めるということは。

ちゃかしている訳ではありません。
ネット経由では伝わりにくいかもしれませんが。

自分のためのゆったりしたお茶時間を楽しむことを、最近忘れているなと思います。
お茶と、お茶周辺の勉強・研究をしたいあまり、肝心なことをおろそかにしてしまっているのでは、と。
それはお茶の扱い方淹れ方として、時に外に出てしまうかもしれなくて、少し反省しています。
人が淹れてくれた、準備してくれたお茶を有難く頂く、そしてその瞬間を楽しむということを、見直そうと思っています。

投稿: くまりん | 2008.01.30 17:30

◆くまりん様
こんにちは
昨日、パートナーが海から、ウィンドサーフィンでまた新しい発見をした♪と喜んで帰ってきました。
聴いてみたら、波に乗る時の角度について話していて、外から見たらほとんど差が見えないように映るだろうけれど、ほんの少し、角度を変える意識をして、動かしたんだそうです。
そうしたら、通常ならば失敗になるところが、めっちゃ良いタイミングで、波に乗れたそうで・・・。
意識って、外からは差が見えないんだろうけれど、結果は大きな違いが生まれるんだな~と思いました。
だから、意識できるかっていうのが、やっぱり大切なんですね~。
日々精進の私です~。お互い、楽しんでやりましょう♪

投稿: ゆう | 2008.01.31 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/17892755

この記事へのトラックバック一覧です: 確かめるってさ・・。:

« 勘違い?水ちがい | トップページ | お米を買う時間 »