« 「茶道内弟子修行日記」 | トップページ | 『鎌倉さはん』 閉店しました。 »

カマキリが・・。

世界お茶まつりの会場を、次の待ち合せに遅れないようにと、足早に歩いていた時、エントランスホールの真ん中に、カマキリを発見してしまいました。


071104kama



 「なんでおまえは、こんなところにいるの?」


一度は、「時間がないから、見なかったことに。」と、素通りしたのですが、2mほど進んで振り返ると、案の定、たくさんの人の足の間で右往左往。

 「だめだ。このままでは、そのうち踏まれちゃう。う~ん・・・。見過ごせないよ。」


急ぐことをあきらめて、カマちゃんを捕獲。外の花壇まで、運びました。
花壇にいるカマキリは、あんなに凛々しく見えるけれど、エントランスホールでおたおたしていた彼に見えていた景色は、なんだったんだろうな~。


今回のお茶まつりでは、今までお会いしたことがなかった方と出会う機会が多く、ネットのつながりというのは、すごいな~と改めて感じることがたくさんありました。

なかなか、本当の自分をさらけ出すのが苦手でもあるのですが、でも長いお付き合いの第一歩となるならば、とてもありがたいな~と思います。

今回は、関西から来て下さった茶論人ブログのティー太さんと初の顔合わせもありました。
夜、食事をしながら、ちょっぴり緊張。


ああ、それ以前に、静岡まで来て下さったっていうのに、下調べ不足&優柔不断な私は、お店を決めることも出来ず、結局ティー太さんに決めて頂いたり。
食後は方向音痴の私に、駐車場はあっちだからね!と道まで教えて頂き、本当に、バカ丸だしでお恥かしい。(バカな自分が出ているならば、それが私の素ではあるのですが・・・。 >。<)

本当に、ティー太さん、ありがとうございました。そして1年ぶりだったかな?お会いできた岡山のほととぎすさんも、ありがとうございます。


ただ、少し。お迎えする立場としては、少し準備不足で、申し訳なかったなと。私はそういう心遣いが全然出来てないなと振り返りました。いそがしいことを理由にしては、いけなかったのだろうな。


日本茶道塾の先生に、『茶席では昨日のことも、明日のことも話題にしない。今ここの話だけです。』と教えて頂いたのですが、私はいつも、明日(次)のことばかり。で、「今」がおろそか。よくパートナーにも怒られます。

お茶に携わっていながら、そういう足元が見えない自分は、かっこ悪いな~と、最近急激に感じています。

  

<小話~無心~>


日本茶道塾のブースに、『無心』という掛け軸がかけてあり、お話を伺った時のことです。
ちょうどお昼だったので、分かりやすく「お弁当を食べること」を例にしてくれました。


白米を口に入れた時は、お米を作ったり、ご飯を炊いてくれたことに感謝や色々な想いを馳せながら頂くのが、他に心を捕らわれていない状態で、「無心」。


そこに、白米をまだ口に入れながら、次のおかずに手を伸ばしたり、何を食べようか迷ったりするのは、もうすでに「無心」ではないのだそうです。今ここに集中できず、次が気になっているから。


私の性格上、答えたのは、
「ならば、おかずの多い今の食事では、なかなか無心になるのは難しいですね。おかずが、少ない方がいいわ。」


先生は、「だから、お茶が良いのです。お茶は一つで良いのです。」
というお返事を頂きました。納得。なるほど。


先生は、「本当に無心になることは、無理なのだけれど、あきらめてはいけなくて、近づこうと努力することが大切なのですよ。」とも言われました。そういう過程が、人の成長には必要だってことでしょうね。

今現在かなり未熟ですが、私も日々精進します。勉強になりました。


|

« 「茶道内弟子修行日記」 | トップページ | 『鎌倉さはん』 閉店しました。 »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

でも、明日に向かって進んでいるゆうさまが、とてもゆうさまらしいと思います。
そのままのゆうさまでいいのでは。^^

投稿: もちや | 2007.11.11 08:27

こんにちはー。生はいかがだったでしょうか?
ゆうさんの「あんなこと」や「こんなこと」が聞けて楽しかったですよ。全然緊張しているようには見えなかった。お互い自然体で突き進むタイプという気がします。これからもよろしゅう♪

うちに針金で作ったカマキリがいます。でかいよ。全長50cmぐらい。さまよっていたカマキリは私の使いの者かも。ふふ。

投稿: ティー太 | 2007.11.11 22:15

◆もちやさま
なんておやさしいことば。
ならば、やはり・・・。足元も確認しながら、やっぱり前に進ませていただきます。
今後もよろしくお願い致します。

◆ティー太さま
正直、気分を害されてたらどうしようかと、心配してしまいました。だって、お土産が「芋」だったわけですしね~。(汗)トホホ
でも、うふふ 生は、やっぱり。良いですね~♪
こんなんですが、またよろしくお願い致します。
50カマとは、うぬぬ~。でもティー太さまなら、あっても不思議じゃない気がするのだから、すっかり私は、ティー太マジックにはまっているかもしれません。(笑)

投稿: ゆう | 2007.11.12 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/17031889

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリが・・。:

« 「茶道内弟子修行日記」 | トップページ | 『鎌倉さはん』 閉店しました。 »