« 昔の知恵 | トップページ | 韓国だけなのかな? »

惹かれる人って。

私が惹かれる人って・・・・。
少し、『不思議感』がある人なのかもしれないな~って、思う。

気取らずに、素のままで、楽しそうな、ちょっとアマノジャクなところもあって・・・・。
でも、やっぱり素直で・・・・。かわいい人。

そして、深く考えて自分の言葉を持っている人。
ステキだなって、思う。

昨日、家事周辺すみずみまでのエッセイスト山本ふみこさんの講演を聞きに行きました。
主催は、大井川の木で家をつくる会さん。
この会にも、前から興味があったので、とてもラッキー。
知ったのが、講演会の数日前。ギリギリセーフの申し込みでした。

071011

たくさんのお話の中で、印象的だったのは、3つ。

●初めて山の植林を見て感じたこと。
良い間隔で植林されているところは、一見すかすかに見えた。人も同じで、あまりこみこみとした中に、生きてはいけない。
人同志もあまりに近づきすぎては、礼儀を保つことが出来ない。
一本の立ち木のように、光や風が当り、隣りの一本の木が見渡せるような関係で暮らすこと。子供とも、隣りの一本の木に囁くように、語りたいなと改めて思った。そして、自分はすっくと立つ、木のように生きたいんだなと、改めて感じたとも。

●一人暮しは、一人じゃない話。
家が「箱」にならずに、「家」になるには、中に「暮らし」が必要だ。
借家でもアパートでも、持ち家でも関係はない。
この家と自分が、どれくらい親しくなれるか?と考える。そのために家と会話をする。
一人暮しだから~という表現をする人がいたら、「悪いけどそれは違う」って、答える。家があるんだから、そこには会話する相手がいるのだからって。

●信頼関係って。
信頼関係は、色々な表現があるけれど、「やれることを全てやったら、あとは一緒に困ろう。」と言える感覚だ。物を買う時には、これから「長いつきあいになるな」っという覚悟みたいなものがあるだけ。だから簡単には物が買えないし、捨てられない。

なんていうか、ステキな女性だな~って、思いました。
自分のこと、「妖怪重箱のすみつつき婆」と何度も言われておりましたが、^^;)そういうことを、平気でさらりと言える素が、また私好みなのでした。

家に戻り、「私は我が家と会話をしてこなかったわ。散らかしてばかりで。」と話をしたら、パートナーが一言。「そのためには、まず『よく(相手を)見ること』だよね。」と。ふぬぬ~。この手の話は、やっぱり私よりもパートナーに軍配が上がります。確かに、会話の前にやることがあるよね。

話は変わりますが、大井川の木で家をたてる会さんのメンバー企画で、子供たちが大喜びする企画がありました。

10,000個(今回は5000個)の積み木で遊ぶという落合製材所さんの企画。
今回もありました。私もちらりと覗きましたが、すごい数!
人が・・・、じゃなくて、積み木が・・・!

071012 子供たちが楽しそうに、組みたてていました。
これは、来月、お茶の郷でも開催するそうですよ。
11/3(土)10:00~16:00
12/22(土)10:00~16:00
参加はお一人様100円ですから、ぜひぜひ、10,000個の積み木を高くたかく、積み上げて下さ~い!

|

« 昔の知恵 | トップページ | 韓国だけなのかな? »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/16634920

この記事へのトラックバック一覧です: 惹かれる人って。:

« 昔の知恵 | トップページ | 韓国だけなのかな? »