« 萬千吉茶坊さんで、リラックス | トップページ | 静岡2番? »

初!登呂遺跡

静岡に引っ越して、9年。かしら??
先日、初めて登呂遺跡を見に行きました。
本当は、遺跡ではなく、芹沢けい介美術館に行ったついでに覗いたのですが・・・。^^

0709122_3
おお~!学校で習ったような建物が!!
弥生時代の田んぼ後もあり、学校でならったねずみ返しの付いた、高床式倉庫。
この時代の人たちは、いったい何を思って暮らしてたのかな~?やっぱり、豊作は願うよね。


0709121_2 先日、縄文時代の話を読んだのですが、縄文の終りの人たちは、物質的にも精神的にも充実した生活だったとか。1つの集団は、キャンプ人数~数十人程度の規模で平穏に暮らし、上下関係も少なく、フラットな社会構造だったらしい。神さまも近くに感じたのでしょうね。^^
縄文土器には、あんなにおもしろい文様が刻まれ、エネルギーが溢れてるものね~。

って、登呂遺跡は、弥生ですってば。^。^;)
静岡の人たちは、絶対に一度は行っている場所なんでしょうかね~?
ところで、芹沢美術館は、ステキなところです。
たしか、静岡市の日本茶インストラクターさんも、時々こちらで、お茶のサービスをしているんですよ。
当ったら、ラッキーですね♪

|

« 萬千吉茶坊さんで、リラックス | トップページ | 静岡2番? »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

静岡に住んで9年目ですか!
登呂遺跡に来たの、遅かったですね。
定番は、登呂遺跡見学の後、その南側にある
「やまだいち」で搗き立て安倍川餅を食べる事です。石部屋(せきべや)は少し遠いので。
芹澤美術館では、毎年ゴールデンウィークと
8月の週末に、日本茶インストラクターが来場者を対象に本山茶の呈茶をしております。
是非召し上がってみて下さい。

投稿: cha-vigater | 2007.09.14 23:14

ゆうちゃんへ
最新のブログにコメントが入らないのでこのブログにコメント載せてチャレンジします。

静岡の方ってやっぱりある意味…謙虚ですよっ!!

愛知で同じ質問をすると…
ほぼ、間違いなく1位は愛知!という答えが返ってきます。

何となく地域性があり楽しいですね!
不思議な事に愛知では静岡茶はあまり見かけません。

鹿児島、伊勢…といった具合です。

9月になると何故かユウちゃんのお茶が思い出されます。
秋って日本茶のイメージなのですよね…。
あくまでも私のイメージです。

投稿: riko | 2007.09.15 18:46

◆cha-vigaterさま
カキコ、ありがとうございます。やまだいちって、一般的な安倍川もちさんとこですよね?つきたてが食べれるのですか?知りませんでした。次は23日に行くので、その時は行って見ます。石部屋さんは、昔行ったらあまりの接客に、のけぞった覚えがあります。^^;

◆リコさま
この前から、本当にごめんなさいね。書き込みたい記事に、なかなか入れられないようで・・・。まだ原因不明。もう少し調べます。
個人的には、リコさまのカキコしたいと思った記事がなんなのかは、いくつか想像が・・・。ありがとうございます。

それにしても、そうなんだ!地域性なのですね。なるほど~。静岡茶、愛知はお隣なのに、遠い感じですね。^^

秋は、お茶が美味しいですよ~。
 ほ~っと、してね♪力抜いてね♪

投稿: ゆう | 2007.09.15 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/16427695

この記事へのトラックバック一覧です: 初!登呂遺跡:

« 萬千吉茶坊さんで、リラックス | トップページ | 静岡2番? »