« 艇庫、完成 | トップページ | 煎茶チーズケーキ »

お茶本紹介

こんばんは

今、裏ではブログの構築をしています。
たくさんのリンクをはりたいな~と考えており、どうやってリンクを整理するか?と頭を使っております。

それとは別に、『お茶に関するおすすめ本』もどんどんと紹介して行きます。
新刊のお茶関係の本を、どんどんリンクを張っていこうと思っています。お楽しみに♪

ちなみに、今月の『料理通信』は、
現代的解釈、茶道のココロ。
~客上手、もてなし上手になるために~ 

なかなか、おもしろいですよ♪
個人的には、P68のパリのサロン・ド・テ「ル・スクリーブ」の日本の煎茶に蓮の花とグレープフルーツフレーバーの付けたお茶を、現場で頂きたい!というのと、東急線たまプラーザ駅から2分の「デフォール」にホールケーキを食べに行きたい。(お茶、関係ないって?(笑)
ぜひ、P63のケーキを見てください!文章ともに、とても考えさせられました。

茶道辺りの記事は、当然おもしろいですよ。茶の湯の本よりも、身近に茶の湯を感じられます。^^

|

« 艇庫、完成 | トップページ | 煎茶チーズケーキ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、お茶の本、こちらのブログ楽しませていただいております。私も少し書いているので、ぜひぜひリンク?ご紹介くださったらうれしいです。

世界お茶まつりも「自分流世界大茶会」で紹介しますので、もしかして、そちらで?お会いできたら幸いです。

『国際交流はじめての茶道』という本が最近の本ですが、こちらは、中国語、英語とDVDがついてまして、ご自宅で習いに通わずともお点前できるというコンセプトです。もし、活用いただける団体(国際交流、学校など)ございましたら、プレゼント(無償で)しておりますので、ご連絡くださいね。

投稿: あこ | 2007.09.25 21:24

あこさま
初めまして と言いますが、私は何度か舞台の上でお話されているあこ様を拝見しております。
お茶本のご紹介、ありがとうございます。どんな感じなのでしょうね~?楽しみです。
それではリンクを張らせて頂きますね♪
お茶まつりで私は茶会をしませんが、お会いできるのを楽しみにしております。探して見ますね♪私は四日の闘茶キングの司会だけ、担当をしています。

投稿: ゆう | 2007.09.27 00:03

はじめまして。
今、ブラジルの友達等に茶道を伝えようと頑張っています。うーん…難しい。。。
もし、まだ『国際交流はじめての茶道』が頂けるのであればお力添え願えないかなと思いカキコさせて頂きました。
英語も茶道も頑張るので宜しくです♪

投稿: なおみ | 2008.02.29 11:53

◆なおみ様
お返事が遅くなりました。すみません。
ブラジルの方に茶道とはステキな活動ですね~♪楽しそうですね。
さて『国際交流はじめての茶道』ですが、基本的にはアマゾンでも購入(¥2150)できますので、茶道塾の活動のサポートとしてもご購入頂けるのが一番だと思います。
また対象が『活用いただける団体(国際交流、学校など)』とのことですので、もしよろしければ、なおみ様のされている団体の活動についてなど、もっと詳しく情報が頂けると紹介しやすくなると思います。来週お会いしますので、お伝えしますよ!
プロフィールに私のアドレスが入っておりますので、そちらからご連絡下さいね♪お待ちしています。

投稿: ゆう | 2008.03.03 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/16507221

この記事へのトラックバック一覧です: お茶本紹介:

« 艇庫、完成 | トップページ | 煎茶チーズケーキ »