« お茶泣かせの和菓子 | トップページ | 光泉洞さんで、お水比べ »

玉露初体験の反応は。

今日は夕方、パートナーの関東圏の友人たちが我が家に寄ってくれました。
その数、7名。
この台風の中、3連休を使って海に、サーフィンをしに来たようです。台風が後から付いてきたのだから、仕方がないけれど~、行きの移動は大変だったそうです。
せっかく、宇治帰りなので(笑)
宇治の吉田銘茶園さんの、玉露の茎茶を試しに淹れてみました。

イメージしていた玉露茎茶よりも、甘みが抑えられた飲みやすい玉露味で、
これでは、皆を驚かすことは出来ないかな?と思ったのですが、

皆、「初めての味!お茶の味じゃないみたい~!ダシ?何これ?」
と、嬉しい反応♪♪ 
充分、大当たり♪

三煎まで淹れたのですが、好きな味は?と聞くと、言葉を濁していましたが、
一煎目は、たくさんは飲めないとのこと。
二煎目は、一煎目の旨み味がなくなったという理解。
三煎目は、いつものお茶の味という声。

でも温度と味の話をしたら、どこかで聞いたらしい「氷出し茶」の意味が分かった!と納得していました。

《 あ、それって、もしかして、サントリー伊右衛門さんのプレゼントかしら?話は脱線しますが、京都駅に降りると、柱に宮沢りえさんと、本木さんのアップで、「ようこそ、京都へ」と書いたポスターが貼ってあります。ペットボトルでも、それが一部の宣伝だとしても、個人的には、良い感じ♪と思ってしまいました。(笑) 》

今日のある会話>>>>>>
Aさん : ペットボトルに玉露入りってあるけど・・・。あれってこれ?
私   : うん、名前はそうだけど、あれを買う意味はないかもね~。
Aさん : そうだよね・・・。この味(旨み)、全然しないもんね・・・。
                 ~ 終り ~

早速、自宅でも試そうとの声もあり・・・。うふふ♪
ちなみに、パートナーの友人達は、皆、私よりも若い男子と女子ばかり。^^

うふふ 我が家に来てくれた人間は、皆、お茶漬けにして帰って頂こうと思う。

ふっふっふ^^

|

« お茶泣かせの和菓子 | トップページ | 光泉洞さんで、お水比べ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

美味しそう〜〜です。
近くだったら伺うのになあ。
もちろんお菓子持って(笑)
ご近所でなくて残念です。
先日、お稽古で冷茶点前でいただきました(先輩の)。
普段のお茶も美味しいのですが、
さらに美味しかったです。
何とも言えない味でした。

投稿: うっちゃん | 2007.07.16 22:16

うっちゃんさま
こんばんは!ああ~、残念ですね~。
「もちろんお菓子もって♪」の一言に、
ぴくん ♪^0^)♪と、反応してしまいました~。(笑)
うっちゃんさまは、本当に甘いお茶がお好きなのですね♪
きりりと冷えた玉露もまた、美味ですよね~!

投稿: ゆう | 2007.07.18 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/16328247

この記事へのトラックバック一覧です: 玉露初体験の反応は。:

« お茶泣かせの和菓子 | トップページ | 光泉洞さんで、お水比べ »