« 山水園の酸素ブレンド煎茶!? | トップページ | お茶会へ① »

パン教室が楽しい理由

毎月一回。パン教室へ通っています。

自分たちでこねたパンを、その場でランチしながら食べ、もちろん、お持ち帰りのパンもあります。皆、仲良しになります。

私は、6回の初級コースが終わり、今月から中級コースへ・・・。

自信を持って言えることは、絶対に私はパンを作れるようにはなっていない。^^;
もう一つは、ほぼ100%、我が家でパンを作ることはない。
機械持ってないし、詳しくやりだすと、けっこう細かい作業。^^;

でも、パン教室へ通っている私・・・。

その理由は、

単純に、出来たてのパンを食べながら、先生や仲間とわいわい話をするのも楽しいし、少しだけ、パンの生地をこねてやった気分にもなるし、お土産もあるから、我が家では手作りパンだと、自慢も出来るし・・。
(殆どが機械でこねて、機械が焼くのですが。)

全然、作り方は身になっていないのだけれど、その時間を共有する楽しさが大きい。
お持ちかえりで、我が家の話題になるのもまた楽しい。

何か知識を提供することだけが、講座じゃないのだなと、この教室に通うようになってから、さらに強く実感しています。

これって、大切な感覚なのでしょうね。

|

« 山水園の酸素ブレンド煎茶!? | トップページ | お茶会へ① »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山水園の酸素ブレンド煎茶!? | トップページ | お茶会へ① »