« 冷茶の使い分け | トップページ | 新茶イベント 初摘み大茶会 »

春、好きなもの

私はお客様を我が家に呼んだ時や、飲み会の時など、
けっこう、草木をお皿に敷いたりして活用しています。
それを敷くだけで、どっかのお店で飲んでいるような気分になり、良い感じになります。

その中でも、大好きなのが、牡丹。
牡丹と言ったら、あの大きな花をイメージすると思いますが、
私が見ていて飽きない植物は、牡丹の葉っぱ。

春の若葉の緑と、茎の赤い色合いは、古風だけど渋華やかで大好きです。
(写真だと、もう10代の初々しさはないですね~。)
さらに、あの葉っぱの形や広がり方も大好き♪

葉の形がきりっとしていて、凛とした感じ。
誰かがデザインしているように見えます。(誰?笑)
かっこいいな~♪と、いつも思う。ほれぼれ。

せっかくなので、お茶の新芽も載せますね♪
そう、手摘みの新芽もかごに集めるほど、美しいです。機械では有り得ない美しさ。
個人的には、美味しそう♪なのですが。^0^) これも春です。

|

« 冷茶の使い分け | トップページ | 新茶イベント 初摘み大茶会 »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷茶の使い分け | トップページ | 新茶イベント 初摘み大茶会 »