« そばですかい? | トップページ | 3月終了までに、掛川のマニアなお茶屋さんへ、GO! »

パフォーマンスをするほどに、見えてくるもの

今日は、静岡県支部の日本茶インストラクター・アドバイザーの認定授与式。
取得された皆さん、おめでとうございます。

授与式後の交流会で、私も一つお茶のプレゼンをさせて頂きました。

  テーマ> さくら咲く時 ~祝 合格おめでとう~
  内容> 桜の砂糖漬けと和歌山の白茶を合わせました。

その心は?(笑)
桜の砂糖漬けに熱いお茶を注ぐことで、ゆっくりと桜の花が開き出します。
ほんのり甘く、温かいお茶。

『甘い桜の入ったお茶を飲む』と言う、味の問題ではなく、
『桜が咲き出す時を待つ。』という想いを込めて、ご提案しました。

まるで自分に言い聞かせているところもあったりするのですが、^^;)
「急がずに、花(注:=自分)開くまでの、(成長)過程を楽しみましょう。」と思うのです。

パフォーマンスをする程に見えてくるものは、一つ。
自分がお茶を通して何を伝えようとしているのか?ということです。
きっとそれぞれ皆が、自分の切り口を持っているのだと思うのですが、
誰かに提案する機会が、深く考えるきっかけになる。

私の切り口は、『時(とき)』なのだと、この頃、自分を理解できるようになりました。
『時を楽しむ』そういう気持ちが、私が一番強く感じる、日本茶の楽しさなのだと思います。

人前で何かを表現することの良さは、自分を理解できるようになること。
だから、多くのインストラクター・アドバイザーさんが、何かしら表現ができるようになるための、お手伝いがしたいなと本当に思います。
私も先輩に、そうやってたくさんサポートしてもらってきました。
少しずつでも自分の出来る事を。

そういう自己成長のために。そして多くの農家さんやお茶屋さんが開催する、広告は出せないほど小さいけれど、実はとてもおもしろいお茶の企画等の情報が発信できるネットワークを作りたいと思い、Eメールクラブを作ろうと準備しました。
最初は、インスト・アド有資格者の女性生活者専用のEメールクラブですが、少しずつ成長していきたいなと思います。
●Eメールクラブにご興味ある方は、ご連絡ください。●
●これを見たお茶屋さん、生産者の皆さん、どうぞたくさんの情報をご紹介くださいね●

|

« そばですかい? | トップページ | 3月終了までに、掛川のマニアなお茶屋さんへ、GO! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

はーい!!一番乗りで手を挙げます。よろしくお願い致します。

投稿: クマ | 2007.03.25 23:04

クマさま

こんばんは!あれれ?クマさまって男性だと思うのだけれど・・・。あれれ?どうかしら~?
メーリングリストには入れないけれど、個人的にはお手伝いさせて頂きますよん。

そうそう、5月から講座が開けるようになるための、集中講座を開きます♪
初回は、3人。我が家で3時間コース×10回くらいかな。
9月から連続講座の依頼も入ってきていて、実践の場も用意できているので、新しい試みで進めて行こうと思ってます♪
我が家合宿も、考え中。こちらに来る時にかぶるようなら、ぜひ我が家にでも、どうぞ♪

投稿: ゆう | 2007.03.27 00:23

こんばんは!
喉が渇いてせわしなく飲むお茶でなく、「時間」を飲むんですね。
お茶の楽しさは、まさにゆったりとした時間にあると思います。
この贅沢さが、脱日常の感じがして、私は好きです。
心静かに花が開くのを待つ・・・、いいですね~。

桜の砂糖漬けというのがあるんですか?
トルコチャイのグラスにぴったりですね。

投稿: ちゃぐまま | 2007.03.27 00:29

!!!!!
しまったです。私、クマは♂でございまする(汗)よく読んでなかったです、ごめんなさい。
女装していこうかしら………。そんな自分の姿見て倒れる前に、やめときます。。

いよいよお茶シーズンですね。今年もそちらにおじゃま致します。期間はまだ未定ですが、ぜひぜひお話ししましょう~♪

投稿: クマ | 2007.03.27 00:32

ちゃぐまま様
実は、ここだけの話。
私自身が、とても日々せっかちなんですよ。ゆったりと過ごすのが、少しへたなんです。ストレスの吐かせ方が分からずに、けっこう疲れたりすると、日本茶を飲みたいな~っとなるのです。
だから、お茶は『心リセット』の道具。
いつもせかせかしている私が、「こら!もっと落ち着いて!」と自分に言い聞かせる素材なのですよ~。
そういう意味で、時を楽しめる余裕をお茶から頂いている感じです。

クマ様
そうでしたか~!よかった、よかった。女装姿が光るタイプではないような気もしておりました。^0^) 
ぜひぜひ、こちらにおいでの際は、お会いしませう。というか、夜中にメールするのは、意識して止めます。すみません。

投稿: ゆう | 2007.03.28 01:24

ちゃぐまま様
こんばんは 実はここだけの話。私はとてもせっかちで、動いていないと心配になるくらいに、忙しないタイプなのです。
その自分で追いこむせかせかに疲れ、しかも溜まってしまうストレスの抜き方が分からない。
そういう時に、やっぱりお茶が必要なんだなっと思います。なんていうか、スピードをゆるくして『心リセット』するための素材が、お茶とその時間なんです。

桜の砂糖漬け。あまり出まわっているものではないですが、少しなら手元にありますよ。きっとちゃぐまま様ならば、喜んで下さると思う。
アドレスを書きこんで下されば、表には見えないですが、こちらでは把握できます。そうしたら、ご案内をさせて頂きますよ!
ご興味あるようでしたら、ご連絡下さいね♪

投稿: ゆう | 2007.03.28 01:33

は~~い!!

遅れましたが 私も手をあげさせてください

でも アドバイザーも実はまだ 持ってないんでした。。

それって 資格なしですかね~・・・

投稿: noriko | 2007.03.28 02:58

おねがいしま~すっ!!

牧之原市(旧相良町)生まれ菊川市在住の「蓮」でございます。

牧之原茶を中心に情報発信&受信。。
是非お仲間に添えてください。

実はアドバイザーの資格を持て余していたりもします(涙)

投稿: | 2007.03.28 13:47

noriko様
あはは~!ありがとぉ~ぅ♪
norikoさんには、本当はとっても入ってもらいたいと思うのですが、ごめんなさ~い!!少しゆっくりと業種の輪を、広げていきたいなと思うんです。
これには理由がありまして、以前、生産者・流通・消費者の女性が集まったお茶仲間の会があったのですが、それが本当に恐ろしい修羅場になっていたのを、目の当りにしました。
だから、私自身の器が小さいので、一気に何でもありにすると収集しきれず、暴走・分散してしまうかな~と心配になるのです。
だから、まずは自分の一番近い立ち位置の仲間作りをしたいなと。
少しお待ち下さいませ。と言うか、色々な情報をどんどんと紹介下さい!こちらでも発信していきますから。

蓮さま
こんばんは!アドバイザーさんの資格をお持ちなんですか?
牧之原情報と言うわけではないのですが、お茶の視野を広げる情報を共有して行きたいなと思ってます。ご連絡させて頂きますね♪

投稿: ゆう | 2007.03.29 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/15689646

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマンスをするほどに、見えてくるもの:

« そばですかい? | トップページ | 3月終了までに、掛川のマニアなお茶屋さんへ、GO! »