« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の16件の記事

本の紹介と、こんな記事見つけちゃった。

先日、司馬遼太郎さんの本を読んで、我が家で盛りあがった、文明と文化の違いについての出どころは、こちらです。
私は横着して、対談の部分までを重点的に読みましたが、それでも文化文明以外にも、色々な部分で考えさせられました。「誰も見ていなくても、きちんとした生活を送る」と言うのは、当たり前のようでも、今の世の中、すごくレベルが高い意識なのだと思います。でも、今改めて必要だとも・・・。は~。自己反省ばかりですが・・♪

日本とは何かということ―宗教・歴史・文明
日本とは何かということ―宗教・歴史・文明 司馬 遼太郎 山折 哲雄

おすすめ平均
starsお互いがお互いを生かす対談!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、ふらふらとネットを見ていたら、ありゃりゃ~な記事を発見しました。
高濃度茶カテキンの問題について。
内容など、きちんと調べて見ないとなんとも言えませんが、こういう記事が話題になっているのだなと、リンクはりました。記事が消えてしまう前に、ご参考までにどうぞ。
ちなみに、「宿茶の毒」という言葉を、ここで初めて知りました。皆さんは、ご存知ですか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイのタイ焼き

タイのスーパーで、鯛焼きを発見!!

もちろん、喜んで頂いてみました♪
形が日本の鯛と少し違うんですよ~!!かわいい。

味は、チョコ、ブルーベリー、あずき、カスタード・・・・。そして、「TARO」 ???
「TARO」って、なあに?「太郎」???
と食べてみたら、甘味が控えめなタロイモのペーストでした。
(と、ガイドさんに教えて頂きました。)
皮はサクサクのクリスピーな感じで、甘さもどれも控えめで、私は好きでした。

日本の食べ物!と喜んだのですが、
実は、タイの鯛焼きは、日本フードではなく、韓国フードなのだそうです。
へぇぇ~!!

道具も、日本と違い、丸い型を使用していますね。

そうそう、昨日スーパーで、ミニ鯛焼きという屋台が出ていました。
ちゃんと小さな鯛焼きの型を使っていて、写真を撮りたい衝動に駆られました。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本料理の革命は、茶の湯

昨日は、全茶連の「茶の文化」再刊記念で、熊倉 功夫先生(林原美術館館長 国立民族学博物館名誉教授)の講演を聴きました。と言っても、事務局スタッフとして、うろうろしながら聴いたのですが、演題は「和食と茶の文化」とされ、日本料理の歴史について文献を見ながら解説をして頂きました。

一時間という短い時間の中でしたが、平安時代から室町、茶の湯料理の内容や意味など、ざっくりとわかりやすく説明して頂き、勉強になりました。とても分かりやすくて、す~っと体に染みてきます。当時の茶の湯のすごさが改めて感じられました。

ここからは、私が勝手に妄想して書いておりますが(笑)、
茶の湯が形作られた当時は、茶の湯の精神は、色々な世界に意識改革を起こしたのだと感じました。まるで、革命のような感じ。きっとそれまでの当たり前とされた考え方に疑問を持ち、もっと深く考えて、より良いと思う方へ変化を起こしたのでは。すごい!明治維新と同じで、ロマンです~。
(ちなみに最近で言えば、伊藤園さんのお茶のドリンク化は、本当にすごい革命だと思います。)

今日はパートナーが薦めてくれた司馬遼太郎の本を読み、「文明と文化の違い」について話し合いました。いつも話をする時は「お茶の世界ならば、どういうことか?」と考えて行くのですが、最終的には「自分達は、どうしたいのか?」に行きつきます。だって「これからどうなるんだろう?」と問うても、分からないですもん。
歴史の楽しさは、過去の延長のちょっとした先が見えるような気がするところですが、結局は、今を生きている人が、一生懸命自分達の行きたい方向へ進んだ結果が「歴史」になるんですよね・・・。

自分達がこの時代に、お茶に携わると言うことは、どういう意味があるだろうかと、真剣に考えてしまいますね。

と言いながら、バレンタインはハッピー講座です♪
お茶を使って、バレンタインをさらに楽しく盛り上げませんか?体の中から、リラックスを演出してあげましょう。

**************************************

【開催日時】 2月6日(火) 午前10:30~12:00 午後13:30~15:00
【講座内容】 あなただけのオリジナルミックスティー作り講座 
 ~義理でも本命でも、ちょっぴり愛情を込めたい!そんな気持ちをお茶で表現してみませんか?~
   ◆アロマテラビー・ハーブ講座付き(特別講師)
   ◆お土産付き(オリジナルティー)
【付録特別企画】 12:15~13:15 お茶屋さんのすすめる緑茶チョコ試食販売会&簡単ラッピング作成会
【開催場所】 トミヤコーヒー直営店「豆尽」2階
【受講料】  3,800円
【お申し込み方法】sky@lifeiscolor.com に、参加者名、連絡先、希望時間をご連絡下さい。

**************************************

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランデヴー プロジェクト in Shizuoka

今日は、友人のマルヒデ岩崎製茶さんのお誘いで、ランデヴープロジェクトの商品発表を聞きに行きました。
私も岩崎さんに誘われるまで知りませんでしたが、これはアーティストと静岡の地場産業がコラボレーションした新しい視点でのモノづくりを行うプロジェクトです。

今年のテーマは、「旅館のスタンダード」
最も洗練された日本の住空間のための開発をテーマに、家具屋さんや靴屋さん、お茶屋さん等と海外のアーティストが組んで、商品を造っていく様子を説明して頂きました。

とっても刺激になる、よい時間でした。やっぱりデザイン。なんだな~・・・。
岩崎さん、お誘い頂き、ありがとうございました~!

午後一から、静岡放送出版の取材がありました。
本当に偶然なのですが、およばれした時のギフトについての記事です。
ちょうど、バレンタイン講座でも、同じような内容を考えていただけに、話がしやすい内容でした。^0^)
また、発売予定が決まりましたら、ご案内させて頂きます♪

バレンタイン講座、まだまだ募集中です♪
想いを形にあらわす方法として、オリジナルのお茶やプチギフトという形で表現をする。
そういう気持ちの余裕や時間をかけることって、本当に幸せなことだなと思いますね。

**************************************

【開催日時】 2月6日(火) 午前10:30~12:00 午後13:30~15:00
【講座内容】 あなただけのオリジナルミックスティー作り講座 
 ~義理でも本命でも、ちょっぴり愛情を込めたい!そんな気持ちをお茶で表現してみませんか?~
   ◆アロマテラビー・ハーブ講座付き(特別講師)
   ◆お土産付き(オリジナルティー)
【付録特別企画】 12:15~13:15 お茶屋さんのすすめる緑茶チョコ試食販売会&簡単ラッピング作成会
【開催場所】 トミヤコーヒー直営店「豆尽」2階
【受講料】  3,800円
【お申し込み方法】sky@lifeiscolor.com に、参加者名、連絡先、希望時間をご連絡下さい。

**************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすが茶処、静岡!の理由

さすが、静岡!となるはずです。

この試みをもっともっと、広げてもらいたい。

リーフのお茶の需要が減ったのならば、新しい需要を創るしかない。

それには、この試みはとてもステキです♪

ぜひ、私の住む町でも、やって欲しいな~。

小学校の風景。蛇口から、お茶が出る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタイン用オリジナルティー作り講座

そろそろ、バレンタイン気分で盛りあがる頃でしょうか?
もう、決まったお相手にしか渡す機会がないと思う方や、今年は誰にも予定がないとお考えの方もいらっしゃいますが、私はバレンタインそのものが、けっこうわくわくして、好きです♪(ただのチョコ好きだったりする?^^)

今年は自分の周囲を見渡して、プレゼントするお相手を探してみてはいかがですか?愛情の種類も色々。このチャンスを使って、感謝の気持ちをカードに込めたり、手作りチョコで気持ちを込めたり。1年に一回、素直な気持ちを相手に伝える日と考えれば、誰にプレゼントしても不思議に馴染むのがバレンタインだと思います。

そして、私が考える『感謝の気持ちを伝える大人ギフト』にはチョコと一緒に、お茶を添えるのが、ポイント♪ほんの1杯分でよいのですが、「その心遣いがにくいね」っと、好感度アップに繋がるわけですね♪♪♪チョコでも年賀状でも、贈ることが目的になりがちですが、どうせ贈るなら何かを伝えたいですよね。

そこで今回は、2/6(火)に、お茶やハーブを自由にミックスして、バレンタイン用のオリジナルティーを作る講座を企画しました!
お茶の楽しさの一つは、自分で創り出す楽しさです♪そのお茶で遊ぶ楽しさを、体験して見ませんか?ミックスするための基礎知識として、ハーブやアロマテラピーの簡単なミニセミナーも含まれている充実した内容です。

今回は、さらに講座の合間に、お茶屋さんがすすめる緑茶チョコの試食販売会、そしてその場でプチギフトを袋に詰めて、手軽に作っちゃおう!と考えています。自分で作ったミックスティーや緑茶・焙じ茶と緑茶チョコ等をセットにして、簡単ラッピングをして行きましょう♪小道具は用意しておきます。(有料素材もあります)

自分で作ると、それがラッピングだけであっても、不思議とわくわくしてくるんです。

大きな声では言えませんが、『義理チョコこそ、愛を込めて。』・・・・これが、好感度アップのための、私の本音です。^^)ご参加、お待ちしております♪(ただの、チョコ好きだって話もありますが^^;)

**************************************

【開催日時】 2月6日(火) 午前10:30~12:00 午後13:30~15:00
【講座内容】 あなただけのオリジナルミックスティー作り講座 
 ~義理でも本命でも、ちょっぴり愛情を込めたい!そんな気持ちをお茶で表現してみませんか?~
   ◆アロマテラビー・ハーブ講座付き(特別講師)
   ◆お土産付き(オリジナルティー)
【付録特別企画】 12:15~13:15 お茶屋さんのすすめる緑茶チョコ試食販売会&簡単ラッピング作成会
【開催場所】 トミヤコーヒー直営店「豆尽」2階
【受講料】  3,800円
【お申し込み方法】sky@lifeiscolor.com に、参加者名、連絡先、希望時間をご連絡下さい。

**************************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイの粒ぞろい♪・・ちがった。仏揃い。

タイでの仕事の合間に、さらりとチェンマイのお寺をいくつか廻りました。
色々と歴史のあるお寺があったりしたのですが、すみません。覚えておりませぬ。
タイは上座部仏教で、お釈迦様と拝みます。
正しい拝み方は、足を斜めに崩して、手をおでこの上で合わせて、頭を下げ、そのまま前に手を付きます。
お釈迦様はどこも美しく、神秘的でした。
ので、本日はお釈迦様特集です。

皆、このように下に座りこんでおりました。

私のお気に入りのお釈迦様写真♪

果報は寝て待て。・・・違いますね。

けっして遠くを廻ったのではなく、歩いていくつか廻っただけなのですが、

本当にたくさんのお釈迦様がいらっしゃいました。
単純に、きれいと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイのペットボトルCM

そうそう、タイでドリンクのCMを見たかったのですが、
残念ながらテレビの前に居る時間がほとんどなく、何も見つけることが出来ませんでした。

でも、コンビニには、お茶入りのドリンクはたっくさんあり、
生茶のドリンクもありました。写真撮ればよかったな~。忘れてました。

買って帰るのもバカらしいなと思ったので、1つだけ買って飲んで見ました。
どうせなら、一番あやしいのを~っと、パッケージが胡散臭いものを選びました。(笑)
どこからこの、ネーミングが産まれるのかは、不明ですが・・・。

もし ・・・日本語だけど、絵は中国人にも見えるのですが・・・。
味は、お茶の苦味もありますが、絵のとおり色々なフルーツのフレーバーティーでした。
お茶かな~?と言われると風味としては不明ですが、苦味はあるような・・・。

それにしても、日本語のお菓子やジュースが多くて、驚きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の干支は、ゾウ?

今年の干支は、イノシシです。・・・日本では。
イノシシの絵柄や置き物は、あまりかわいげがないため、
人気がなく売れないと言う話を最近伺いました。なるほど。
でも、先日友人のマルヒデ岩崎製茶さんへ伺った時、お年始の挨拶にと、
とても可愛いイノシシカレンダー付きの茶缶を頂きました。とても可愛いです♪

ちなみに、中国や韓国では、ブタさんです。
韓国では、600年に一度の『金のブタ』の年と言われ、
今年は子供を産みたいと思う人が多いのだそうです。

そして、タイのチェンマイでは・・・。ゾウさんなのだそうです。
タイの他の町ではイノシシ年なのですが、チェンマイだけが、ゾウ。
それだけ、チェンマイの人たちにとって、昔からゾウさんは、大切な動物だったのだそうです。

チェンマイで一番古くて大きい、仏教寺院の建物にも、ゾウが周囲をぐるりと守っていました。
地域によって、干支が違う。おもしろいなと思った話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンマイの国際園芸博

昨日、チェンマイの国際園芸博の日本庭園ブースでの呈(てい)茶の仕事から、無事に戻りました。
ご一緒しました関係者の皆様、本当にありがとうございました。予想以上に充実した時間を過ごすことができ、感謝しております。色々と勉強になりました。

ところで国際園芸博は、とても美しく、きれいに整備され、たくさんの人でにぎわっておりました。2年前浜松で開催した園芸博協力の返礼という意味も含め、日本ブースもとても盛り上がっており、ブースの中ではお祭りや躍りなど、色々な企画が用意されておりました。

1月~2月が一番花が咲く季節だそうで、この時期には日本の四季の花が全て見れるのだそうです。

それにしても、昼間はとても暑かったです・・・。毎日大汗。(冷や汗じゃないですよ^^;)

そして毎晩、ナイトバザールのタイマッサージへ通いました♪

1時間400円という信じられない価格!!ああ~。毎日タイへ通いたいです~。

本当に気持ちがよく、途中で寝てしまったりもしておりました。(笑)

皆様にも、この気持ち良さをお伝えしたくて・・・。

マッサージをしてもらっている視線から、パチリッと一枚!

ちなみに、この足はどなたかのかは不明です。(自分の撮ると恥かしいから、隣りに座っている知らない方の写真をさりげなく撮ってしまいました。^^)お隣りの方も、すっかり寝ておりましたので、気付いていないことと思います。極楽、ごくらく~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7年ぶりの再会

昨日、和歌山の茶農家さんが静岡にいらっしゃっており、偶然夕方合流する事なりました。
和歌山の農協の担当者と3人で、その方のお付き合いのある茶問屋さんへ、ご一緒することになり、私が運転手になりました。

和歌山の農家さんとお会いしたのも、偶然。でも、もっとすごいのは、その伺った茶問屋さんのご主人は、私が静岡へ引っ越そうと決めた、きっかけを作って下さった方でした!7年ぶりの再会。私が不義理をしておりました。

10年前の東京のあるお茶屋さんで、「お茶の勉強がしたいのですが、どこか学校はありませんか?」と店主に質問をした時、偶然居あわせたその問屋のご主人が、「いつかインストラクター制度が立ち上がるかもよ。」と一声かけて下さったのです。

私はそのお店を出てすぐに、友人に「静岡へ引っ越すね♪」と伝えました。

あの時声をかけ下さった問屋さんへ、本当に偶然伺ったわけです。(私はお会いするまで、会社の名前を聞いても思い出せませんでした^^;)

思わず、握手をしてしまいました~!未だ懲りずに、静岡で粘っております^0^)/

それにしても、こんなふうにぐるぐるが繋がるなんて、びっくりです。
やはり、不義理はするもんじゃないですね。
でも、本当にお会いできてよかった。初心を思い出しました♪

明日から、タイへ言ってきます。
なんとか、おもしろい緑茶のCMを見つけたいな~っと思っておりまする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の年賀状大賞!

今日は、たくさんの方とお会いした一日でした。新しい発見もたくさん!ありがとうございました。

夜、我が家に到着すると、年賀状が届いておりました。
見て見ると、見知らぬ名の、でもとても手の込んだ年賀状。


わ~ぁおぅ♪ティー太様から頂きました♪ありがとうございます。
このハガキ、ティー太さんのブログにも記事が載っていたのですが、
なつかしの(怒られそう)プリントごっこで作っているそうです。
毎年、筋肉痛になるんだそうですよ。
でも、すごい手が込んでいて、しかも内容もおもしろいんです!
勝手に、今年の年賀状大賞に選ばせて頂きました.^0^)/ 

って、何かが当たるわけでもないのですが。^^;)

周りがデジタルばかりだからかな、やっぱりアナログは心に響くものですね。
嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたい、厳しいツッコミ。

本日、仕事の打合わせ中の会話。

  私 「年末年始で、動物系の食事をたくさん摂ったからか、お通じも肌もボロボロで、本当に分かりやすく変化するんですよね・・・。なんとか、治したいけど、薬はその場しのぎだし・・・。」

  相手 「正月に読んだ本で、「病気にならない生き方」というのがあるんだけど、参考になるかもしれないよ。でもその中には、お茶もよくないと書いてあったけどね。」

本の内容も賛否両論ありそうですが、私はまだ読んでいないので、その辺りは置いておきます^。^;)
でも、実体験で感じますが、やっぱり腸内をきれいにするのは、本当に良いのだと思います。

で色々と仕事の話をしながら、食べ物の話で盛りあがり、最後に言われた言葉が・・・。

「もう少し、体をいじめても良いんじゃない?」
いじめるとは、傷めつけることではなくて、単純!
『運動をする事』なのでした~! >:<) きゃ~!やっぱり?

いつもパートナーにも言われること。
本気で治したいなら、「入れる事(サプリメントとか健康食品とか)よりも、出す事(毒素)の方が先だよ。」

・・・・はい、確かに・・・。

その私が最近気になるレストランは、これ。
ドクターズレストラン♪一度行ってみたいんですよね~♪
・・・。また食べてるじゃん!

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
新谷 弘実

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
胃腸は語る 食卓篇レシピ集 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法 健康の結論―「胃腸は語る」ゴールド篇 国家の品格
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事でタイへ。来月の企画準備に盛りあがる♪

11日から16日まで、県庁の職員の皆様とご一緒に、
タイのチェンマイで行われている国際園芸博の日本ブースのお手伝いに行ってきます。
日本庭園で、日本茶のサービスをする仕事です。

チェンマイは行ったことがないので、とても楽しみです♪
タイ料理もとても好きなので、仕事も大切ですが、気分的にはタイ料理を食べに行く気分♪
浜松で国際園芸博をした際、タイの皆さんがとても盛り上げて下さったようで、
今度は、日本がお礼に盛り上げに行くとのことです。

今、タイでは日本茶がブーム♪♪♪
あの、私の大好きな「新芽ちょうだ~い♪」のCMや音楽が、どこかで目に、耳に出来るかもしれない!と、ちょっぴりわくわくしております。^^)
と、6日間も留守にするので、その前に準備したい事がたくさん!

  2月6日(火)午前・午後  ステキなバレンタインのために!

あなただけのオリジナルミックスティーを作ろう♪~アロマテラピーミニ講座付き~ 
                     1時間30分講座  ¥3,800
 プラス、講座後には、お茶好きが喜ぶ♪バレンタイン緑茶チョコの試食会 

も、企画中です。このミックスティー講座は、とっても楽しい講座です♪自分の好きなように、イメージを膨らませてミックスをしてお茶を作ります。ハーブ類や、紅茶コーヒー等もあり、自分で焙じ茶を作ってブレンドしても良し♪決まりはないので、気軽で手軽が、こだわりです。

今回は、バレンタイン前という事もあり、手作りチョコの材料販売や、作り方の紹介。試食チョコのご注文まで、その場で出来る様にして行きます。本命チョコから義理チョコまで、値段と味の相談かしら?

 ご予定空けて、ぜひご参加くださいね♪ 詳細は、後日ご案内させて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焙じチャイで、息抜きを♪

今日は、しとしとと雨が降っております。
我が家では、元旦発行の8社(朝日・読売・毎日・日経・日経MJ・静岡・中日・産経)の新聞を、新聞店で購入してあったため、黙々と新聞を読む一日となりました。(笑)正直、まだ、読みきれていないのですが、考えさせられる記事がたくさん載っておりました。

今朝の9:55~から放送していた、TBS地球新世紀:水と土の循環はとても面白く、ついつい、見入ってしまいました。次回は2月12日に、日本再発見と題して、京都 茶の湯の話なども登場するようです。見たい!

そして、新聞を読みながら、少しティーブレイク。

今年最初の、焙じチャイを作りました。
①手炒りの焙じ茶を、いつもよりもかなり焙煎を強く、黒くなるほどに炒ります。
②それを、鍋に入れ、少々の湯で蒸らして味を出し、ミルクを足して沸騰寸前で、止めます。

紅茶よりも穏やかな、優しい味のチャイが出来ます。
おせちに飽きた時、軽く焙じチャイで、気分転換をしてはいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大福茶と初なすび♪

明けましておめでとうございます。
昨年もブログ&実生活の中で、たくさんの出会いがあり、とても幸せでした。
今年は、一時のご縁が一生の友となるように、
皆さまと、じっくりお付き合いが出来るようにしたいです。
若輩ですが、今年も、どうぞよろしくお願い致します。m(、、)m

ところで、皆さんはお正月のお茶、召しあがられましたか?
お正月と言えば、やはり大福茶ですね。
大福茶とは、951年、時の村上天皇から京で流行った悪疫退散の祈祷を命じられた空也上人が、念仏を唱えながら薬用として梅干しを添えたお茶を町人に施して廻り、悪疫が落ち着いたことから、村上天皇もこの梅干しとお茶のセットを毎年正月元旦に召しあがるようになったのだとか。
天皇が服す(飲む)ことから、皇服茶とか王服茶とも呼ばれたそうです。その後、江戸時代になり、一般庶民もこれを真似て、大福茶と字が変わり、風習として根付いたのだそうです。

ちなみに、知りませんでしたが、関東と関西では、大福茶の中身がずいぶんと違うそうですね。私はよく分かりませんが、中身をご存知の方がいらっしゃいましたら、カキコして下さい~!

我が家では、手炒り焙じ茶の中に、結び昆布と白干しの小梅を入れて頂きます。器は、この時だけ?出してくるお気に入りの京焼きの桜のお茶碗♪あまりにお気に入りのため、パートナーは見たことがないと言いますが、想い出多くなかなか使えませぬ。^^)

お菓子は、鶴岡の大松屋本舗さんの初なすびです。なすびの砂糖漬けは初めて頂きましたが、ちょっぴりゼリービーンズのようで、美味でした~!初夢には富士山も鷹もなすびも出てまいりませんでしたので、初なすびをパクリっとさせて頂きました。(笑)

ところで、ナスがなぜ、これだけ縁起物になったのか、ご存知ですか?

リーフレットを読んで知ったのですが、茄子は、古来から幸福を招き、災難や悪を防ぐものと云われたそうで、和合・平和・無駄のないシンボルとされていたそうです。
1本の木から千の花をつけ、全てが結実することから、無駄がない。そして、千を成すと云うことから「事を成す」成就の意味もあるのだそうです。

そんな、縁起物ならば、やっぱり美味しく頂いて、ご利益ご利益♪♪おいしゅうございました^0^)/

皆様にも、多くの幸せが訪れます様に、お祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »