« ロイヤル・ミルク緑茶?? | トップページ | 皆が同じコトを言うのね。~茶経塾より~ »

私にとって魅力的な講師とは。

慌ただしい週末を過ごしました。
こういう時間に追われるスケジュールの時は、駅から近くで、便利なところに住みたいなと思ったりします。まあ、何を取るかは、それぞれですね。心地よさも捨て難いですから。

昨日、ステキな先生と出会いました。愛知県を中心にパン教室を主宰されている女性で、初めてお会いした方ですが、講座の運営やスタッフの教育などの仕組みについて、色々と教えて頂きました。サバサバしているのにとても品があり、女性らしくステキな方でした。とても柔らかい感じがするんです。一目で私も好きになってしまいました。

素直に、私にはない、その品というか、柔らかさの秘訣を伺いました。
先生は、パン教室を主宰するようになって10年以上経ち、生徒さんもたくさんいらっしゃいます。毎月一回~二回の講座を展開するのですが、なんと!ご年配の方も多く、10年以上通って下さる、60歳を過ぎた方も何人もいらっしゃるのだそうです。10年も通えば、自分でパンを作ることくらい簡単な話でしょうが、きっと生徒さん達は、先生と話をするのが楽しいから参加しているんでしょうね。

先生曰く、「私はそういう元気な方のパワーを頂いてるから講座が出来るんですよ。」とのこと。とにかく、『人が好き』で、色々と世話をしてしまうのだそうです。もう一つ、「自分が儲けるばかりではだめよ。ボランティアもやらないとね。」とのお話でした。
なんというか、忙しいけど余裕があるというのか。まだまだこれから挑戦したいことがあるそうです。こんな大人の女性になりたいな~。多くの生徒さんも先生のファンなんでしょうね~。柔らかなのに凛として、チャレンジ精神があり、笑顔にゆとり。

という事で、私もしばらくパン教室に通うことにしました。パンが作れるようになりたいというよりは、先生の講座を受けてみたいという感じです。とても楽しそうな感じがします。お茶の講座も、難しいよりも楽しい方がいいですね。

慌ただしい週末を終えて月曜日。8回コースの講座(終了)に参加して下さった生徒さんから、かわいいポストカードが届きました。未熟な自分に対して本当に嬉しい便りで、パンの先生じゃないけれど、こういうのが、エンジンオイルを交換して、また頑張ろうと思う瞬間です。お手紙、ありがとうございます。

|

« ロイヤル・ミルク緑茶?? | トップページ | 皆が同じコトを言うのね。~茶経塾より~ »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ゆうさんは講座を開かれていたんですね。
生徒にとって学ぶということは、内容ばかりでなく、先生や講師の方の人格までもが含まれてきます。やはりいい師に出会うことは、重要で喜びなのです。
両方とも人間であるからには当然なことですね。
ポストカードという喜びの形は、生徒にとっても先生にとっても、人生のなかの素晴らしさの象徴だと思います。
いいですね~!

投稿: chaguまま | 2006.10.04 01:12

chaguまま様

こんにちは。そうですね、良い先生と出会えると、その中身も好きになりますね。けっこう高校までの好き嫌い科目は先生の好き嫌いに通じるものがあったりしますしね。

でも、人に伝えるって、とても難しいですね。本当にそう思います。だから、一瞬でも共有できると、嬉しくなるのかもしれませんね!

投稿: ゆう | 2006.10.04 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/15689547

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとって魅力的な講師とは。:

« ロイヤル・ミルク緑茶?? | トップページ | 皆が同じコトを言うのね。~茶経塾より~ »