« 近所の茶の木 | トップページ | 美濃の和紙工房を訪ねて »

我が実家じまん♪

ちょっぴり、イヤイヤ、たっぷり今日は、我が実家のお気に入り風景をアップ♪
全く、お茶とは関係ないのですが、本日は我が父自慢であります。

実家の庭は、色々な花が咲き、落ち葉もなく、とてもきれい!全て父の管理です。我が父ながら、驚きです。サラリーマンしていた頃には、全く想像できなかった父の趣味です。(この父を持ちながら、我が家は手入れなく、荒れております。ヤバイ ^。^;)

さあ、我が実家の庭にご案内します♪
道から見ると、父の小部屋ログハウスが駐車場の上に作られています。

門にも、名前はさっぱり分からない草木が置かれており、反対側には丸太を切りぬいた手作りの台等も大活躍です。行く度に草木が変わり、楽しいです。

庭の半分は、日本式。盆栽も好きなようで、植木鉢を作るために陶芸にも行き始めました。

これが、お気に入りのログハウスです。夏は西日が暑いのですが、風通しもよく、気持ち良い♪
ここで、お茶飲みながら本読んだり、音楽聴いたりするのが、本当に気持ち良いんですよ~。正月に帰った時には、茶室に変身!? おもてなしにお抹茶を点ててくれました。

半分は、芝生の洋式。
朝はここで、ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、新聞読んだり・・・。
桜が木陰を作り、気持ち良い空間です。

一生懸命働いてくれていたサラリーマン時代の父は、無口で気難しい感じがあったのですが、今これらのステキな庭は、父の手入れあっての話。手作り作品も色々と登場して、創作意欲抜群です。父親世代はがむしゃらに、家族のために頑張ってくれた時代でした。今、父は毎日何を考えているんだろう?
自分の生き方を照らし合せると、さらに父への感謝の想いは内側から涌き出てきます。
本当に、育ててくれてありがとう。

|

« 近所の茶の木 | トップページ | 美濃の和紙工房を訪ねて »

つれづれ 」カテゴリの記事

コメント

住んでいいですか?
実はこういうの大好きです。
ホームセンターへ行く度にDIY専門紙をこっそり購入してはトイレで読み込んでいます。“男の隠れ家”だと思うんです。ってより少年時代の“秘密基地”かな。
ぜひ内装も公開してください。
とても素敵なお父さんですね。

投稿: オチャウケヤ | 2006.08.17 08:46

おはようございます。
父をほめて下さり、有難うございます♪
ホント、住みたいですよね~。
確かに、オチャウケヤさんも、好きそうな感じですね。
(以前作られた看板、買ったものがと思いましたよ!)
ちなみに田舎なので、土地はあるのが利点です。

中は、手作りテーブルや棚、焼き物。ラジコンなどが飾られています。ここで仲間の作品展を開いたりもしてますよ。
写真、今回は室内を撮った物がないので、一度過去写真を探し、なければ次回帰郷した時にはきちんと撮影してきますね♪

投稿: ゆう | 2006.08.17 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/15689510

この記事へのトラックバック一覧です: 我が実家じまん♪:

« 近所の茶の木 | トップページ | 美濃の和紙工房を訪ねて »