« 茶工場の扉の奥は・・・。 | トップページ | ヤングコーンの正体は! »

伝えるって難しいけど、やりがいがある。

私の仕事は何か?
  ⇒ 日本茶の愉しさを伝えること。

その伝え方は色々な方法やルートがあるし、
色々な人がそれぞれの方法でチャレンジしている。

今日、我がパートナーと理解の不一致が起きた。
まあ、いつものことではあるけれど、5年一緒に暮らし、
きっと一般的なサラリーマン夫婦よりは一緒にいる時間も、性格的にも、
とことん話合いをする機会は多いと思う。
それでも、伝わらない・・・。
相手の言っていることの本意が分からない。

伝わらないと言うよりも、言っていることは理解は出来るが、共鳴できない。
という感じかな。
決して、けんかをしたと言う事ではないのですが・・・。
昔なら納得できなくても、黙ってうなずいていたことが、
きちんと納得できないといえるようにはなったのだから、それはそれで良い関係とは思う。
とことんお互いの意見を聞く時間が持てる環境には、感謝しています。

私がやっている仕事は、この「伝える」という仕事。
5年も四六時中一緒にいて、お互いを尊敬しているから一緒に暮らしていると言う相手であっても、想いを伝える人と、受け取る人の捉え方がこれだけ違うのだから、
パートナーよりも遠いところにいる人に、伝えて共感を得るには、
とても工夫がいるのだと思う。

講座をやっても、失敗もよくあり、自己満足で終わる時もあり、よく凹む。
でも、時々、ものすごくお客様と意識を一体化できる瞬間だったり、講座があったりすると、
言葉にならない充実感が、体中を巡り、やっててよかった~!!幸せだ~。
と電気が走ることがあるんです。
その瞬間を得ると、もっと分かりやすく伝え、お客様の近くへ行きたいと思うようになる。
伝える仕事ってとても大切で、やりがいのある仕事だなっと思います。

これって、きっと販売でも、何でも同じなんでしょうね。

|

« 茶工場の扉の奥は・・・。 | トップページ | ヤングコーンの正体は! »

お茶日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、、、二番茶がようやく始まり、また忙しい日々を送っておりますが、一番茶に比べると、なんだか余裕ありすぎ・・・という感じです。
最近、伝える事の大切さや、おもしろさ、難しさを書いてくれてあるのが、とても気になっています。(他にもいろいろ書いてあるのですが)ここ数年、私にとってもとても大きな課題で、頭を悩まします。お客様に知っていただきたい、喜んでいただきたいと思っていても、どう伝えればいいのか、これでいいのか、などと悩むしだいです。自分たちのことを人に話す、伝えるということが、こんなに悩めるものかと本当に苦戦します。そして、、、もう一つは、家族の理解を得るということ!!!!(私のところは、家族経営なので、、)
同じ仕事、同じ利益を得ようとしているはずなのに、何かを始めるときや、やっている事を理解してもらうのが本当に難しい。理解されていないと、協力性も無く、バラバラ、、、
やっていてもむなしくなる事もしばしば、、、でもソレに負けない強い意志を持とう!と奮起するのですが、伝える私にもいろいろと問題はあると思うのですが、、、本当にひと仕事です。一人では、絶対出来ない農家の仕事、、、これからもめげずに、理解を深めた農業経営をしたいと毎日がんばっていこうと思います。

投稿: しばきり園のお嫁様 | 2006.06.29 15:39

しばきり園のお嫁様、こんばんは!
ごぶさたしてます。
そちらでは、始まりの時期なんですね~。やっぱり大きく季節が違う。台地ではほぼ終わる感じですよ。
どちらも、静岡中部と表記される場所なんですけどね~。やっぱり、一括りに静岡茶では、表現できないですね。

なかなか一致団結出来るようになるのは、時間がかかりますね。私たちのように外から移住してきた家族とは違い、もともと・・・しかも通常よりもかなり長い歴史を持って暮らしてきた家族にとっては、変化を起こすのは、大変なのでしょうね。

とは言うものの、お互いこれからを生きる世代ですから、やるしかないんだよね。
言うは易し、行うは難しですね。私も凹んでばっかりですよ~。
こんなんじゃ、次へ進めないよ~!!お互い、それでも頑張りましょうね!!
オーシp(^。^)q 気合だ~♪

投稿: ゆう | 2006.06.29 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/15689474

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えるって難しいけど、やりがいがある。:

« 茶工場の扉の奥は・・・。 | トップページ | ヤングコーンの正体は! »