« 冷緑茶をより美味しく作るには① | トップページ | アイスティーは、夏のデザート »

手から出るエネルギーってすごい!

この頃思うこと。
大人になるにつれ、家族以外の人をタッチするチャンスが少なくなった。
まあ、むやみに触ると怪しい人と間違えられるから当然だ。
でも、本当は相手と触れて伝わってくるエネルギーというか、気持ちというのは大きいなと思う。

生活の中で、あまり握手をしたり、求められたりはしないけれど、
子供とのスキンシップと同じで、大人にも握手というのは大切だと思った。
思いがこもれば、握手の仕方も変わってくる。そうすると意思の疎通がしやすくなる。
職人の仕事がすごいのも、手から出る力が形になって表現されたものだと思う。

手の力は大きい!先日ゆとり庵のご主人が言っていけれど、
「いくらカリフォルニア米が値段が安くてそこそこ美味しくても、
飛行機で空から種を蒔いて作るのと、稲を育て、1本づつ植えていく日本の米作りでは、
違う食べ物だから、多少減るかもしれないけれど、必ず日本のお米は残ります。」
と言われていたのを思い出す。

私もそう、思う。
ただ、それには生活者がお米の作り方を体験して、実感して感じてもらわないといけないかも。
ベースになる日本の田作りを知らなければ、感じないだろう。

やっぱり、田植え&収穫体験は小学校の授業に必ず入れたほうがよい。

|

« 冷緑茶をより美味しく作るには① | トップページ | アイスティーは、夏のデザート »

お茶日記」カテゴリの記事

これからの茶業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217466/15689302

この記事へのトラックバック一覧です: 手から出るエネルギーってすごい!:

« 冷緑茶をより美味しく作るには① | トップページ | アイスティーは、夏のデザート »