カテゴリー「つれづれ 」の147件の記事

想いが形になるのは、自然の法則

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日のテーマは、
『想いが形になるのは、自然の法則』

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1292

暖かくて雑草がにょきにょきしてきました。^^

その生長を見ているのが、好きです。笑

へんですか?^^

私は、広い空き地を使って、野菜や果樹を植えていますが、

実は、何か野菜を育てたりすることよりも、

畑の中で、雑草や虫の動きを観ていることの方が好きです。


わが家の畑には、日本で最少のねずみと言われる

3cmくらいの「かやねずみ」が住んでいて、

かわいいボールのような巣がいくつもあります。

そして春になると、根っこが残っている雑草たちは、

にょき、にょきっと動きだします。

どんなに表面に草が見えなくても、

春になると、土の中では動きだすんです。


これはもう、自然の法則。


それと同じように、

私たちの脳も深く思い描いた「想い」は、

無意識にそれを手に入れたいと、動きだします。

自分の中の小さな芽は、表には見えていなくても、

動きだしちゃうんですよ。^^

これは、私の体験談ですが、

先日FBに出てきた1年前の記事を読み、びっくり!

  ↓↓↓

○o。.。───────────────

【一杯のお茶から始まる会話力を磨くこと】

長年思って来た、私なりのお茶の魅力は、

お茶をしながら、互いを尊重しながら楽しむ会話です。

お茶をしながら会話を楽しむことで、

日々のストレスが発散され、

スムーズな関係作りから、

毎日の活力が湧いてきます。  

   ───────────────。.。o○

それが、表面的な言葉だけではなく、

きちんと納得できる体感覚を添えて

お伝えできるようになってきたこと、

これが一番、うれしいことです。

    2015年 3月4日投稿

~~~~~~~~~

今、毎月第一木曜日に開催している
「なりたい私になるお茶の時間」は、

私が学び身に付けたコミュニケーションスキルを
体感覚を添えてお届けている
主客未分のお茶の時間です。

参加者の皆さんの感想も、
私自身が参加者の方に伝えたこの時間の目的も、
まさに、これでした。

この記事そのものは、書いたことも忘れていますが、
想いはしっかり残っていて、自然とそちらに向かうのです。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1292

これは、単純に願望が叶うのとは、少し違います。

あなたが想っていることが叶うだけ。^^

だからこそ、丁寧にお茶を入れながら、

たまにはゆっくり、自分と向き合う時間もいいものです。


=================

さて、なりたい私になるお茶の時間

次回は、4月7日(木) 11時15分~16時

 ~~他のイベント・講座のご案内~~

●3月12日(土) お茶の間コミュニケーション講座
●3月14日(月)・28日(月) 感性コミュニケーション講座

●3月25日~31日 茶農園主とクリエイターのコラボ茶会
https://www.facebook.com/events/744269099006252/

こちらは、追って詳細をご連絡しますね!^^

とてもわくわくの企画です。

講座のお問合せ・お申し込みは、こちらから。

info@ochaukeya.com

=================

今日もお茶をどうぞ。

金澤木綿



| | コメント (0)

遊びながら役になりきって、枠を外そう!

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

節分も過ぎて、春の方向へ進んでいるのを感じますね。
いかがお過ごしですか?

毎月一回開催する「なりたい私になるお茶の時間」で、
2月は、俳優さんのリードで、戯曲の読み回しを行う
リーディングカフェをしました。

戯曲は、ロミオとジュリエット

お茶とお菓子を食べながら、
参加者全員が、役になりきって台本を読むのです。

パートナーには、「何がおもしろいの?」
と、クールに質問されてしまいましたが、
参加すると実感する、この魅力!

参加者の皆さんそれぞれが、
・大きな声でなりきって、ストレス発散になった!
・本当は人前で話すのが嫌いじゃなかったのを思い出した!
・皆さんに引っ張られて、盛り上がってしまった!
・こうやって自分以外の人になりきってみるのはおもしろい!もっとやりたくなった。
・くせになりそう!笑
・なんで、今まで演劇をしてこなかったんだろう?はまる!

もう皆さん、わいわいと意気投合です。^^
非日常の空間で、ロミオもジュリエットで
普段の自分は絶対言わないような言葉を語る。

本当に、楽しいんですよね。

感性コミュニケーションスクールでも、表現力を学びます。
自分の想いをどう表現して伝えていくか?
表現力を柔軟にしていくのに、とても効果的です。

そしてもちろん、
みなさんの笑顔と心地よい場を作りだすのには、
美味しいお茶とお菓子が必要です。^v^
お茶がそっと、寄りそってくれているだけで、
お茶の時間は七色に変化して、とても魅力的です。

2月は、牧之原の深蒸し茶と、
竹内園のしょうが紅茶に、隠し味でスパイスを一ふりしました。
ピリッと辛いしょうが紅茶は、寒い日にはぴったりですね。
http://ochaukeya.shop-pro.jp/?pid=92815156

集まる人が主役になる、なりたい私になるお茶の時間。
3月からは、第一木曜日を基本にして行きます。
*時々夜の部も開催! 

【次回 3月3日(木)11:30~15:30】
  静岡牧之原市 みつはしカフェにて

   ~~~~~

さて~と 今日はご案内を。
2月から始まるセミナーやイベントです。

「どうして分かってくれないの?」
そんなジレンマで、イライラすることはありませんか?

人のすれ違いや悩みのほどんとは、人間関係だったりします。
それを解決するには、やっぱりコミュニケーションを見直すところから。

会話法・対話法を学びませんか?

あなた自身のとらえ方が変わるだけで、
見える世界がぐんと変わって来るんですよ。^^

=================
●軽い会話法を身に付けたい方は
  2/8(月)感性コミュ二ケーション講座  
   in 牧之原ダチョウ牧場のカフェ「つなぐ」
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1173

●本質的にコミュニケーションを身に付けたい方は
  2/10(水)~ 感性研究所成幸プログラムNLPスペシャリストコース
   in 静岡駅 ふしみや会議室
http://www.nlpkansei.com/course/prac.html

●お茶のいれ方と開くコミュニケーションを同時に身に付けたい方は
  2/13(土)お茶の間コミュニケーション講座
   in 島田駅 島田サロン
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856

●イベント出店
  2/21 牧之原協奏曲に出店 (参加は要予約)
http://ochaukeya.com/archives/4677

=====================

意識して地元の活動を増やしているため、
ローカルな情報が多くなってしまうこの頃。
遠方の方からもセミナーのお問合せがあります。

そのうち、スカイプセミナーを開きたいなと思ったり。
距離を飛ばしてつながりを生む方法も
考えていきますね!

では、また。^^ 
今日もお茶を一杯。

金澤木綿


●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

お茶は淡~く期待を寄せたくなる ヘルシードリンク

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日の雨、地域によっては雪となるようですが、
肌寒いですね。いかがお過ごしですか?
インフルエンザが流行り出したようです。

風邪を引いてしまう前に、
どうやって健康管理をしていくか?

今は、予防医学の時代と言われます。

「予防と言えば、やっぱり、お茶よね?♪」
個人的にはそう思っています。^^

そんなところに、
おもしろい調査研究の話が出ていました。
「緑茶でうがいすると、68%発熱を抑制する」
という記事です。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1193

子どもにお茶、
ぜひ実践してもらいたいですね!


さて、1月31日から半年間。
お茶の間コミュニケーション講座が始まります。

私自身は、機能としてのお茶(健康成分)以上に、
「お茶を共にする時間」の価値効果を大切にしています。

お茶を介して始まる、コミュニケーション

この効果を学び身に付けて、
あなたの周囲の方々に
広めて頂ければなと思っています。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856

*5期お茶の間コミュニケーション講座は、
基本的には第二土曜日ですが、
現在お申し込みの受講生の中でスケジュールを調整し
変更することがあります。


風邪など引きませんように、ご自愛ください。

金澤木綿




●お茶の魅力や日本を味わいたい方には
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●作り手の個性が光る日本茶や、お道具が気になる方は
 お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●日本茶を活用したコミュニケーショントレーニングや、
 お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (1)

まさに馳走なお節になりました。

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日は大みそか。

2015年も最後の数時間ですね。

どんな一年でしたか?

色々な出来事があり、それぞれ立ち止まったり

一気にぐいっと飛び出したり。

泣いたり笑ったりの多い

あっという間の一年だった方もいらっしゃるかと。

私もそんな一年でした。^^

年末最後の2日間は、

おせち料理や正月の準備をしました。

今年はできるだけ地元の素材を使おうと、

昨日は、車を走らせて

あっちの農家さん、こっちの農家さん、

あそこの直売所、こっちの直売所。

もちろん、

わが家の収穫物や手作りハムなども!

車で走りながら、これってまさに、

「ごちそう」だなぁと思いました。

ごちそうの馳走は、食材を集めて走り回る

というのが語源だそうです。

卵を買いに養鶏場へ行き、

蓮根を分けてもらいに農家へ行き、

お餅はついてもらって取りに行き、

地元の黒豆を煮て、

畑のさつま芋できんとんを作り、

お正月用のミカンを農家へ受け取りに。

地元の食材で作れるものを作ればいいかなと。

でも結局、自家製ハムやら筑前煮やら、

毎年定番のお節は形になりました。


「●●があれば、上手く行くのに。」

という感情ってありませんか?

私の中にもありました。

でも、実際に

地元の食材だけでお節を作ってみたら、

いつものお節も、形になりました。^^

私が住む環境は、充分に豊かで満たされてる。

でも、自分が全てを作れるわけではないから、

周囲の方にお願いしたりするんですよね。

それでも、そうやって自給自足ではないですが、

自分の身の回りで色々な食材が手に入り、

作る楽しさを味わえるのは、しあわせだなと思いました。

この環境は、ずっと守りたいし、大切にしたい。

作りながら、ありがたいなと素直に感じました。

お茶も私の中では、そういう大切なものの一つです。

あって当たり前だけど、

実は当たり前じゃない時代が来るかもしれない。

何でも同じじゃなくて、

このお茶を!と選ぶ力を。

作る文化と活用する文化

どちらも大切に育てたいですね!

2015年もお世話になりました。

2016年、あなたはどんな年にしたいですか?

===================
1月始めで、気分をぐいっとあげていける講座

●1/8 11:30?14:30
『なりたい私になる!お茶の時間』
一年の抱負を持ちよって、お茶しながらトーク
会場 牧之原台地のカフェにて
会費 1,000円

お友だちとご一緒でも♪
こちらから。

●1/16 1/17 10:00?17:00 
『2デーセミナー成幸プログラム&NLPの全て』
会場 静岡駅 ふしみや
受講料 54,000円
講師 感性研究所 岡田裕之

詳細・お申し込み

===================

お正月は、ゆったりとお茶をどうぞ。


来年もどうぞ、ご贔屓よろしくお願いいたします。


●お茶の魅力や日本を味わいたい方には
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●作り手の個性が光る日本茶や、お道具が気になる方は
 お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●日本茶を活用したコミュニケーショントレーニングや、
 お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

あなたの記憶に残っている先生は?

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


突然ですが、
あなたの記憶に残っている先生って、
どんな先生ですか?

私には多感だった中・高生で、
3人の先生から大きな影響を受けました。

3人とも、私の「もっと!もっと!」を
一緒に楽しんでくれた先生です。

一人は、授業外で
先生が編集した結末の消してある物語を貸してくれ、
感想や結末を想像させてくれた、国語の先生。

次は若い先生で、いつも等身大で試行錯誤しながら、
本気で私たちを育てようとしてくれた部活の顧問。

最後は、重箱の隅をつつくような問題を
掛け合い漫才のように出してくれた世界史の先生。
先生の答えられない問題を作ることもすごく楽しくて!
ほぼ、先生に「参った!」と言わせるために、
勉強が遊びになりました。

でも、大人になったらなかなかそこまで、
私の好奇心につきあってくれる変な先生との出会いはなく。
みんな、ほどほどになった。

これはみんな仕事忙しいから、
当たり前のことかもしれないけれど・・・。

私は、自分のこの好奇心の処理方法が分からず、
いつも「うざくて、すみません。しつこくて、ごめんなさい。
生意気だと思いますが・・。加減が分からないので、先に謝ります。」
と、枕詞をつけるようになりました。

おもしろいのは、この枕詞が
今度は自分を縛ってしまうことにもなってるんですよね。
ムダに遠慮しちゃったりとか・・。
私は人にうざがられるとか・・。
生意気なやつだとか・・。

でもね~!今私が慕っている先生たちは、
私の中の「もっと!もっと!」を楽しく
つきあってくれる方ばかりになった。
どんどん、好奇心の目を育ててくれる人ばかり。

学んだらやってみたいし、
結果は報告したくなる。
そのくり返し。
わんこのような気分です。笑

年を重ねて今また、
そういう出会いが増えてきて、すごく嬉しいです。

そして、言葉と心の影響について体感覚で学んだ私は、
もう以前の枕詞は付けないで行きます。

一生学ぶ。
学びたいことがあることが、私の幸せです。

だから、今出来ないことがあるというのも、
私にとっては、しあわせなことなんですよね。
課題が見つかれば、取り組んでみればいいんだもの。

あなたにとって、
記憶に残っている先生はどんな先生ですか?


====講座のご案内===============

【早割 本日最終日】お茶の間コミュニケーション3期生

●日本茶の基本と開く会話法が同時に身に付く
 感性力を磨くための日本茶講座
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856


【成幸プログラムNLP2デイ】静岡 開催

感性コミュニケーションスクールの岡田代表による直接の講座
静岡ではここだけの開催。ご自分の変化を本気で生み出したい方はこちら!

●1/16&1/17《なりたい私になる成幸プログラム》
   感性研究所 岡田裕之NLP2デイ
http://www.kokuchpro.com/event/391dee6cdbc71bf94bd9c588f225f63d/

=========================

今日もお茶をどうぞ。

あなたの中の好奇心にも、うるおいをあげて下さいね。



金澤木綿

| | コメント (0)

整理しながらチャレンジする楽しさを。

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える
 
 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。


だんだんと涼しくなり、朝晩冷えるくらいですね。

今日も肌寒い雨です。

いかがお過ごしですか?

私は色々なことを整理しながらチャレンジする。

こんな毎日です。

~~~~~~~~~~~~~

お茶ヨガ始めます。

10月17日(土)9時~11時

会場 静岡駅周辺会議室

会費 1500円

詳細・お申し込みは、こちらから。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/752

久しぶりに金澤の顔でも見に行こうか。

そんな気軽な気持ちでも、嬉しいです。

一緒にお茶をしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~

「どんな茶葉を選べばいいの?」

⇒ 「それなら、作った人の想いが分かる農園茶」

それが、お茶うけ屋の始まりでした。



今では、もう一つ。

「お茶って、ホントに役に立つの?

⇒  「すごいんですよ。歴史的にも、効能的にも。」

そうやって、先人たちはお茶を利用してきた。


今の私は、目には見えないけど

確実に持っているお茶の魅力を

どのようなスタイルで、

皆さまにお届けしていこうか?

そんなことを日々考えながら、仕事をしています。


今の私は、もっともっと、人と接点を持って

自分が思うお茶の魅力を語り、

感じてもらう場を作る時期のようですよ。

それが、お茶ヨガです。

色々と周囲に風を感じています。

~~~~~~~~~~

せっかくお茶を飲むならば、

  自然と人の気配がする農園茶を。

せっかくお茶を飲むならば、

  五感でお茶や自分を味わうお茶の時間に。

~~~~~~~~~~


今は、私もびっちりコミュニケーションや、

五感シンキングについて学ばせて頂いた

感性研究所ともつながりを持たせて頂きました。


●現在活動させている感性研究所静岡校 公式サイトはこちら。


漠然としていたあらゆる感覚を、 原理を理解した上で、活用していく感覚。 お茶と人の心を、重ね合わせて見ています。 お茶って、やっぱり面白いのです。 とはいえ、農園主も秋の農園茶会を開きます。 ===================== 11月15日(日) 静岡d-labo農園茶会 今回は、八女茶 星野村の茶師 高木茶園さんの席も! 詳細は、こちらから。 すぐに埋まりそうなので、ご予約はお早めにどうぞ。 ===================== たまには、ゆっくり。 お茶をどうぞ。^^ お茶ヨガも、ご一緒にいかがですか? 金澤木綿  ○o。.。───────────────                          一杯のお茶から始まる       お茶の間コミュニケーション。  お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。     お茶って、やっぱりおもしろい!   自分だけでなく、目の前の相手の魅力も      引き出す人になりませんか?                                       ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

ID:bcef6q ハードル下げればイイだけじゃん。

ついつい、FBばかり更新してしまうクセが!

でも、ブログ見てくれる方もいるんだから、
これじゃ、ダメね~。

周囲で起きている小さなことにも、
変化がたくさんあってね。

自分の考えていることを
手軽に書き込めるのが、
FBクセがつく理由です。

手軽さって、
行動を起こしやすいんですよね。

どうも最近の私は、
最初のハードル設定を高くし過ぎて、
助走を長くしてしまいがち。

でも助走を長くしたからって、
高いハードルが乗り越えられるとは
限らないですよね??

だったら、ハードル低くすれば、
いいだけじゃん。

自分で、ムリなところまで押し上げて、
苦悩する自分を楽しんでるんと違う??笑笑

色々なことに対して、そう思う。

そんな人生、もったいない!
苦悩するのが悪いわけじゃないけど、ふと思う・・・。

「なんのために、苦悩してるの???」

新しい思考習慣が、
身体の芯から身につくまで。

毎日お茶を飲みながら、
染み込ませる感じです。

私にとって「変化を起こす」ことは、
本当は、とても楽しいコトです。^v^

風がある方が、清々しいからね!

お茶の間エクスプレスにも、お茶うけ屋にも、記事更新中。
いくつか、企画の仕込みもしています。^^

●静岡・東京での「お茶の間コーチング」若干名のモニター募集中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

| | コメント (0)

子供の声に気付きあり。

2014年6月7日、6月8日と、
ケーキ屋さんレ・トゥーヌソルでのお茶イベントが終わりました。

小さな子供が毎日食べたいケーキを作るのが、
レ・トゥーヌソルの想い。
だから、お店には小さな子供たちがたくさん集まります。

この頃は、子供たちにお茶のいれ方練習会をするのですが、
逆に、見ているこちらが勉強になります。

中でも、お店の近所の小学1年生の女の子。
何度も来て、お茶をいれてくれました。

時どき、お母さんを呼んできて、
お母さんにお茶をいれています。

そして、何度飲んでも、
「お茶を飲むと、心があったかくなるねぇ。」と言います。

手元はおぼつかないのですが、
なんだか、ほっこりします。

逆に、「何度も言わなくても、いい。」という男の子。

あぁ、過保護になり過ぎてたかもねぇ~。

短い時間だと手順を教えるだけになるけど、
小さな子供に、「お茶、いれてみない?」と聞くと
「やりたい!」という返事が、多く返ってきます。

みんな、自分のいれたお茶は、
本当に美味しそうに、飲みます。

| | コメント (0)

ごぶ、ごぶさた、さまさま

久しぶりの更新です。

ちょっぴり、慌しく毎日が過ぎて行き、個人ブログの更新が滞ってしまいました。

が、しかし。
私は元気に、活動しています。
私のフェイスブックは、こちらです。ついつい、思いついたことは、こちらにアップしてしまいます。よろしければ、ご覧ください。

報告したいことはたくさんありますが、それぞれのサイトで活動の告知やら、報告等をしています。そちらもぜひ、ご覧くださいね。^^

● お茶うけ屋、サポーター農園が全国版になりました。

● お茶うけ屋のフェイスブックページは、FBをしていない方もご覧いただけます。

こちらから、どうぞ!
この頃は、仲間の農家も記事を書いてくれています。^^他にも、福岡、宮崎、岐阜等等、ステキな農家がたくさんいますので、落ち着いたらご案内しますね。

●お茶の間エクスプレスには、イベント情報や、お茶コミュニケーションブログを更新中です。合わせて、ご覧ください。


●最後に!お待たせ致しました!
5月1日より、『自宅でゆっくり、農家の新茶を味わうセット』を予約開始します。各家々ですが、ぜひ一緒のお茶を飲みましょう!^0^


| | コメント (0)

変化を味わう

①以前は、自分を傷めつけながら、進もうとし。
②その後しばらく、傷をいやすのに、休憩し。
③改めて、湧きあがる感情を味わい、動き出す。

①は、別な言葉で「根性」
②は、「自己対話」
③は~・・・。「自在」

自在って、この頃私の好きな言葉。
自分が在ると書くのに、この軽やかさ。

でも、自在の前に、自己対話。
この時間は、人生の宝箱。

キラキラ光るモノが見える。
宝石も磨き直して、輝きを取り戻す。
そういう時間は、本当に価値がある。

今、言い訳出来ないほど、自在な私のホームページを作っています。
自分とのコミュニケーションが出来るか?
私が、お茶を通してやりたいことは、このサポート。

お茶を飲んでいるだけでも、自己対話は出来たけれど
抜けだし方は、分からなかった。
今は、どのように自己対話をしていくと良いのか?
自分自身をリードしていく感覚を、自分で実感しています。

人生一度きり。
死ぬ時に、自分の生き方に納得したいです。
震災から3年です。
2014年は、もう5分の1が過ぎているんだよね。
怖いです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧