3/25~3/31茶事セブン 『茶農園主×クリエイターのコラボ茶会』

静岡は暖かくなりました。

先日、私が住む牧之原市で、新茶イベントがありました。

ハウス栽培と分かっていても、

新芽を摘むのはやっぱりウキウキしました。

春ももうすぐですね!

さて、今日は春待ちの茶会のご案内です。

===================

茶事セブン 

『茶農園主×クリエイターのコラボ茶会』

3月25日~31日まで、

静岡市のデザイナーのシェアオフィスをフロアをお借りして、

7日間連続の特別なお茶会を開きます。
  ↓   ↓   ↓
http://ochaukeya.com/archives/4715

一日一コラボ、毎日、違う農園主とクリエイターが茶会してくれます。

亭主は、農園主。場のコーディネートはクリエイターさん達で、

農家によってお茶が違うのは当然ですが、

クリエイターさんによって、コーディネートが変わるのが

おもしろいところです。

http://ochaukeya.com/archives/4715

さらに、夜の部は、少しお酒とおつまみも添えて気分もリラックス。

新茶の季節の前に、気持ちよいお茶の時間をご用意できたらと思っています。

毎日ご参加頂いても、人が違うので飽きませんよ。^^

==========

フェイスブックをお持ちの方には、イベントページもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/744269099006252/

       ========

実は、私も3/30に クリエイターとして参加します。

テーマも決まり、お取り寄せするお菓子も決めました。

春を味わって頂こうかと思っています。

テーマに合わせて、組み立てるのが楽しみですね。

よろしければ、ご一緒にいかがですか?

すでに予約が埋まりつつある席もありますが、

お一人様でのご参加も大丈夫ですので

お気軽にお問合せください。


お問合せ・お申し込み、お待ちしています。

金澤木綿




●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

想いが形になるのは、自然の法則

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日のテーマは、
『想いが形になるのは、自然の法則』

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1292

暖かくて雑草がにょきにょきしてきました。^^

その生長を見ているのが、好きです。笑

へんですか?^^

私は、広い空き地を使って、野菜や果樹を植えていますが、

実は、何か野菜を育てたりすることよりも、

畑の中で、雑草や虫の動きを観ていることの方が好きです。


わが家の畑には、日本で最少のねずみと言われる

3cmくらいの「かやねずみ」が住んでいて、

かわいいボールのような巣がいくつもあります。

そして春になると、根っこが残っている雑草たちは、

にょき、にょきっと動きだします。

どんなに表面に草が見えなくても、

春になると、土の中では動きだすんです。


これはもう、自然の法則。


それと同じように、

私たちの脳も深く思い描いた「想い」は、

無意識にそれを手に入れたいと、動きだします。

自分の中の小さな芽は、表には見えていなくても、

動きだしちゃうんですよ。^^

これは、私の体験談ですが、

先日FBに出てきた1年前の記事を読み、びっくり!

  ↓↓↓

○o。.。───────────────

【一杯のお茶から始まる会話力を磨くこと】

長年思って来た、私なりのお茶の魅力は、

お茶をしながら、互いを尊重しながら楽しむ会話です。

お茶をしながら会話を楽しむことで、

日々のストレスが発散され、

スムーズな関係作りから、

毎日の活力が湧いてきます。  

   ───────────────。.。o○

それが、表面的な言葉だけではなく、

きちんと納得できる体感覚を添えて

お伝えできるようになってきたこと、

これが一番、うれしいことです。

    2015年 3月4日投稿

~~~~~~~~~

今、毎月第一木曜日に開催している
「なりたい私になるお茶の時間」は、

私が学び身に付けたコミュニケーションスキルを
体感覚を添えてお届けている
主客未分のお茶の時間です。

参加者の皆さんの感想も、
私自身が参加者の方に伝えたこの時間の目的も、
まさに、これでした。

この記事そのものは、書いたことも忘れていますが、
想いはしっかり残っていて、自然とそちらに向かうのです。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1292

これは、単純に願望が叶うのとは、少し違います。

あなたが想っていることが叶うだけ。^^

だからこそ、丁寧にお茶を入れながら、

たまにはゆっくり、自分と向き合う時間もいいものです。


=================

さて、なりたい私になるお茶の時間

次回は、4月7日(木) 11時15分~16時

 ~~他のイベント・講座のご案内~~

●3月12日(土) お茶の間コミュニケーション講座
●3月14日(月)・28日(月) 感性コミュニケーション講座

●3月25日~31日 茶農園主とクリエイターのコラボ茶会
https://www.facebook.com/events/744269099006252/

こちらは、追って詳細をご連絡しますね!^^

とてもわくわくの企画です。

講座のお問合せ・お申し込みは、こちらから。

info@ochaukeya.com

=================

今日もお茶をどうぞ。

金澤木綿



| | コメント (0)

「茶葉=人」だからこそ、見えてくるもの

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

春一番が吹きましたね。

ご~っという春風のうねり、実はけっこう好きです。
色々なものを吹き飛ばし、
新たな命の芽吹きを感じさせてくれます。

先週末はお茶の間コミュニケーション講座の3回・4回目でした。

この講座では、お茶をしながら心地よい空間が作れるように、
開く会話法と同時に、
イメージ通りのお茶を入れるための
お茶の基本稽古をしていきます。

昨日は、色々な農園茶葉からどんな情報をキャッチできるか。
よ~く観察して、言葉にしていきました。

同じ緑色に見える茶葉でも、しっかりと見ていくと
何かしらのメッセージが伝わってきます。

それをしっかりとキャッチ出来たら、
その茶葉を使ったお茶のいれ方も、
ざっくりとイメージができてきます。

「ここのお茶は、知らないからいれられない。」
という気持ちの方も、
「どれも同じだから、いれ方なんてわからない。」
という気持ちの方も。

そんなことを心配することもなく、
ざっくり方向性が見えてきます。^^
これは、お茶の本質的なところです。

これって、実は会話も同じなのです。
相手が話そうとしていることを、
ざっくりキャッチして行くことで、
お互いがストレスなく、
会話を広げていけるようになるんですよね。

茶葉は人そのものだなぁと、
いつも思っています。

どちらから学んでも、
いつも同じ着地点に。

目の前の「茶葉=人」の魅力を引き出せる人になりませんか?


今日はこの辺で。^^
ではまた!

金澤木綿


●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

遊びながら役になりきって、枠を外そう!

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

節分も過ぎて、春の方向へ進んでいるのを感じますね。
いかがお過ごしですか?

毎月一回開催する「なりたい私になるお茶の時間」で、
2月は、俳優さんのリードで、戯曲の読み回しを行う
リーディングカフェをしました。

戯曲は、ロミオとジュリエット

お茶とお菓子を食べながら、
参加者全員が、役になりきって台本を読むのです。

パートナーには、「何がおもしろいの?」
と、クールに質問されてしまいましたが、
参加すると実感する、この魅力!

参加者の皆さんそれぞれが、
・大きな声でなりきって、ストレス発散になった!
・本当は人前で話すのが嫌いじゃなかったのを思い出した!
・皆さんに引っ張られて、盛り上がってしまった!
・こうやって自分以外の人になりきってみるのはおもしろい!もっとやりたくなった。
・くせになりそう!笑
・なんで、今まで演劇をしてこなかったんだろう?はまる!

もう皆さん、わいわいと意気投合です。^^
非日常の空間で、ロミオもジュリエットで
普段の自分は絶対言わないような言葉を語る。

本当に、楽しいんですよね。

感性コミュニケーションスクールでも、表現力を学びます。
自分の想いをどう表現して伝えていくか?
表現力を柔軟にしていくのに、とても効果的です。

そしてもちろん、
みなさんの笑顔と心地よい場を作りだすのには、
美味しいお茶とお菓子が必要です。^v^
お茶がそっと、寄りそってくれているだけで、
お茶の時間は七色に変化して、とても魅力的です。

2月は、牧之原の深蒸し茶と、
竹内園のしょうが紅茶に、隠し味でスパイスを一ふりしました。
ピリッと辛いしょうが紅茶は、寒い日にはぴったりですね。
http://ochaukeya.shop-pro.jp/?pid=92815156

集まる人が主役になる、なりたい私になるお茶の時間。
3月からは、第一木曜日を基本にして行きます。
*時々夜の部も開催! 

【次回 3月3日(木)11:30~15:30】
  静岡牧之原市 みつはしカフェにて

   ~~~~~

さて~と 今日はご案内を。
2月から始まるセミナーやイベントです。

「どうして分かってくれないの?」
そんなジレンマで、イライラすることはありませんか?

人のすれ違いや悩みのほどんとは、人間関係だったりします。
それを解決するには、やっぱりコミュニケーションを見直すところから。

会話法・対話法を学びませんか?

あなた自身のとらえ方が変わるだけで、
見える世界がぐんと変わって来るんですよ。^^

=================
●軽い会話法を身に付けたい方は
  2/8(月)感性コミュ二ケーション講座  
   in 牧之原ダチョウ牧場のカフェ「つなぐ」
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1173

●本質的にコミュニケーションを身に付けたい方は
  2/10(水)~ 感性研究所成幸プログラムNLPスペシャリストコース
   in 静岡駅 ふしみや会議室
http://www.nlpkansei.com/course/prac.html

●お茶のいれ方と開くコミュニケーションを同時に身に付けたい方は
  2/13(土)お茶の間コミュニケーション講座
   in 島田駅 島田サロン
http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856

●イベント出店
  2/21 牧之原協奏曲に出店 (参加は要予約)
http://ochaukeya.com/archives/4677

=====================

意識して地元の活動を増やしているため、
ローカルな情報が多くなってしまうこの頃。
遠方の方からもセミナーのお問合せがあります。

そのうち、スカイプセミナーを開きたいなと思ったり。
距離を飛ばしてつながりを生む方法も
考えていきますね!

では、また。^^ 
今日もお茶を一杯。

金澤木綿


●農園茶の魅力や農園情報について書いています。
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●日本茶と道具の販売
お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●会話法・対話法や、お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (0)

お茶は淡~く期待を寄せたくなる ヘルシードリンク

こんにちは

「お茶時間10分習慣」で意識をすっきり整える

 お茶の間トレーナー 金澤木綿です。

今日の雨、地域によっては雪となるようですが、
肌寒いですね。いかがお過ごしですか?
インフルエンザが流行り出したようです。

風邪を引いてしまう前に、
どうやって健康管理をしていくか?

今は、予防医学の時代と言われます。

「予防と言えば、やっぱり、お茶よね?♪」
個人的にはそう思っています。^^

そんなところに、
おもしろい調査研究の話が出ていました。
「緑茶でうがいすると、68%発熱を抑制する」
という記事です。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/1193

子どもにお茶、
ぜひ実践してもらいたいですね!


さて、1月31日から半年間。
お茶の間コミュニケーション講座が始まります。

私自身は、機能としてのお茶(健康成分)以上に、
「お茶を共にする時間」の価値効果を大切にしています。

お茶を介して始まる、コミュニケーション

この効果を学び身に付けて、
あなたの周囲の方々に
広めて頂ければなと思っています。

http://kanseiinst-shizuoka.com/archives/856

*5期お茶の間コミュニケーション講座は、
基本的には第二土曜日ですが、
現在お申し込みの受講生の中でスケジュールを調整し
変更することがあります。


風邪など引きませんように、ご自愛ください。

金澤木綿




●お茶の魅力や日本を味わいたい方には
 お茶うけ屋公式サイト⇒ http://ochaukeya.com/

●作り手の個性が光る日本茶や、お道具が気になる方は
 お茶うけ屋ショップ⇒ http://ochaukeya.shop-pro.jp/

●日本茶を活用したコミュニケーショントレーニングや、
 お茶セミナーに興味がある方は
静岡・感性コミュニケーションスクール⇒ http://kanseiinst-shizuoka.com/

  ○o。.。───────────────

     一杯のお茶から始まる
      お茶の間コミュニケーション。
 お茶と真摯に向き合えば、自ずと自分が見えてきます。
    お茶って、やっぱりおもしろい!

  自分だけでなく、目の前の相手の魅力も
     引き出す人になりませんか?              

    ───────────────。.。o○

| | コメント (1)

«開く会話法とお茶を身に付けると、外見が美しくなる訳は?